【合格体験記】一貫校で59/60位からの逆転合格!!




【武田塾出身者の逆転合格シリーズ】
ほんとにこんな逆転劇があったの!?と思うような本当の話です!!
出身校

小石川中等教育学校

合格校

明治大学 農学部

学習院大学 理学部

日本獣医科生命科学大学 獣医学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:35月 当時の成績:記述模試の数学ⅢCで校内59位(60人中)

中高一貫校で高校受験がなく、中学3年生から成績が落ち始め、気がついたら受験生になっていた、といった状況でした。

武田塾に入ったきっかけは?

このままではいけない!と思い、母親に予備校探しを頼んだところ、母親が武田塾を見つけ、サボりぐせがある自分に合っているのではないかと思い、入ることにしました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

なかなか順調に伸びることはなく、たまに模試で良い点を取れたくらいでした。しかし、センター試験が終わってから過去問を解く度に点数が伸び、焦りもありましたが勉強を楽しむ事ができるようになりました。勉強に関しては、元々サボリ癖があったのですが、日々の勉強内容をがっちり固める武田塾の方法によって徐々にサボリ癖が解消されました。

(担当の)先生はどうでしたか?

担当して下さった先生の中に通学している学校出身の方がいて、学校祭の準備と受験勉強を両立させる方法を聞く事ができました。また、大学生活の楽しい所を教えてくれたりしたので受験勉強のモチベーション維持のきっかけとなりました。

そして、辛い時(特に直前期)の心の支えになりました。本当に感謝しています。

武田塾での思い出を教えて下さい!

学習院大学を受ける一週間前の特訓中に解いた過去問で三項間漸化式の解法を忘れていた事を知り、試験前日の特訓までに覚え直し、特訓で確認しました。そして試験当日、三項間漸化式が出題されました。

勉強法に対するモチベーションがなかなか上がらず、落ちる一方だった時期に武田塾の先生方に喝を入れられた事でなんとか持ち堪える事ができました。

好きな参考書ランキングベスト3

・第1位 理系標準問題集 生物

理由 この問題集は何集もして、解答冊子にあるポイントを直前期に何回も見直しました。

・第2位 合格!数学シリーズ

理由 直前期は過去問を解いてわからなかった所を合格!数学で確認しました。解説もわかりやすく、とても良い参考書でした。

・第3位 大森徹の生物 遺伝問題の解法

理由 遺伝問題が苦手だったので、この参考書によって得意分野にすることができました。

来年度以降の受験生にメッセージ

よく「E判定でも合格する」という話を聞いて、一部の人だけだと思っていたのですが、僕でもできました。最後の最後まで諦めなければ何とかなります!先生方を信じて頑張って下さい!

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る