武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

武田塾基本ルート 古文

【受験生・浪人生必見!】おすすめ参考書・問題集と偏差値アップ勉強法 古文編

やさしくわかりやすい古典文法

武田塾の最強参考書ルートを飾る問題集を詳しくご紹介します。
今回紹介するのは、東進予備校の木下雅博先生の一冊

やさしくわかりやすい古典文法です。

 

この参考書は古典文法の基礎知識から問題を扱っており、初学者でも古典文法の演習がしやすくなっている参考書です。
見開きページ上段に、文法事項を端的にまとめてあるので覚えるポイントがわかりやすくなっています。
下段には各項目に対応したチェック問題で問題演習が出来るようになっています。

この参考書はチェック問題の前にときかたが書いてあるのでそこで解答の方法を理解しながら暗記していき、数単元ごとにある確認テストでは自分で解答を導けるようになる必要があります。
練習問題は基礎の問題ばかりなので、「望月の古典文法の実況中継」を併用し、何度も解き完璧に暗記することを目標にしましょう。

使い方】

こちらは文法の問題集になります。
講義用の参考書である「望月古典文法講義の実況中継」と併用しましょう。
望月の実況中継の方が圧倒的に詳しいので、まずはこの教材の方を全問正解できるようにしましょう。
この参考書は文法の問題集の中では非常に難易度が易しめなので最低限の基礎を押さえる教材だと考えましょう。
この教材の後、古文の解釈をやった後に「古文上達基礎編」があり、
そちらでも文法問題の対策をするので、まずはこの教材で最低限の文法を押さえましょう。
同時並行で単語や古文常識、助動詞、敬語の一覧表の暗記などもやっていくので、
それほど負担を掛けずに早めに終わらせるようにしましょう。


【テスト方法】

解いてきた問題からランダムで出題し、解答の根拠を全て答える。答えられない場合は、仮に正解できていても不正解とする。

【問題数】32テーマ
【1日の量】3テーマ
【1週間の量】12テーマ
【目標突破数】28日

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談