休憩することも戦略のうち パート2

おはようございます! 武田塾仙台校です!

先日、勉強ばかりではなく休憩することも大切だというお話をしましたが、

そりゃあ、休んでばかりではいけません。

なんだ、なにが言いたいんだと思われる方も多いですが、

要はね、「メリハリを付けて休め」ということなんですよ。

今年の正月すぎたらいよいよ受験だ~!あせっているのは、あなたばかりではない。

先生は生徒によくこんなことを聞きます。「じゃ、受験まで逆算してどう勉強していくの?」

たいていの生徒は、答えられません。勉強のやり方知らないからなんですよね。

毎日参考書やっている、予備校や塾に通っている。それだけで安心していませんか?

やっただけ、行っただけではダメ。そこで学んだことをちゃんと覚えているか「復習」することが必要。

本題からそれてしまいましたが・・・

やり方が最初からキチンと定まっていれば、おのずと勉強も計画的になります。

「じゃあ、今日はここで休憩できるな。」←いーよいーよ。ゆっくりやすめ。(先生の心の声)

「今日は気分転換に友達と買い物でも行こうかな・・。」←おう!彼氏といっといで。(先生の心の声)

「じゃあ、あたし一週間勉強やーらない!」←おいおい・・。それは極端!(笑)

勉強しながら、しっかりやすめる武田塾の勉強法、教えます。

———————————————————————————

 

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る