武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

未分類

「絶対に負けられない戦い」パート1

おはようございます! 武田塾仙台校です!

現在超大型の台風が近づいているようですが・・皆さんが住んでいる所はどうですか?

天候の急変に注意して、いざという時は避難できるように備えておきましょうね。

さて、今朝のテーマは「絶対に負けられない戦い」の1回目。

うーんサッカー中継のようなテーマだ・・・

先生が受験相談していて、以外に多い相談というか、勉強できない言い訳が、

「僕は高校受験に失敗して、(第一志望じゃない・進学対策しない)高校に入学してしまった。

だから、大学進学なんて難しいと思うんです・・・。」

ちょっと待ってよ!「〇〇高校だから大学進学できない」って誰が決めたんだ?

確かに高校にはその高校の独特な雰囲気があって、のんびりした雰囲気の高校もあるでしょう。

ですが、大学進学をあきらめろとは言ってないし、文部科学省のホームページにも、

大学受験の資格が与えられるのは、「高等学校卒業か、それに準じた教育機関で定められた

過程を修了した者」だけです。

〇〇高校〇〇科卒業は大学進学しちゃいけないって書いてないんです。

「でも先生、学校ではなんにも受験対策しないんですよ。」

だったら、受験対策は自分ですることだ。最初から学校をあてにしては、いけない。

大学に行きたい!とちょっとでも思ったならば、その思った瞬間から、あなたにとって、

「絶対に負けられない戦い」がはじまる。

「先生、じゃあどうすればいいんですか?」

まず、自分が将来どんな職業に就きたいか、そのためにはどの大学が近道か真剣に考える。

志望校を決める、ということ。

絶対にぶれない目標が定まれば、あとはいかに意識高くもって受験まで突っ走るかだ。

その突っ走り方は、こちら。

———————————————————————————

 【無料受験相談実施中!!】

無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

無料受験相談申し込み方法と流れ> 
下記のフォームより、お申し込みください。
お急ぎの方は、お電話でのお問い合わせをお願い致します。
電話番号:0120-997-770(武田塾本校)
武田塾受験相談のウェブでのお申し込みはこちら!    
 武田塾仙台校では、無料の受験相談を実施しています。 無料の受験相談では、
・成績が上がる勉強方法を無料で伝授します!! 
・参考書カリキュラムを無料で作成します! 

→現在のレベルから、志望校到達までにやるべき参考書をお教え致します!!
仙台で予備校、学習塾をお探しなら武田塾仙台校
仙台駅東口徒歩3分だから仙台市周辺から通えます。