【仙台の予備校武田塾】受験相談まとめ①

おはようございます! 武田塾仙台校です!

今日から数回にわたって、実際武田塾に寄せられた相談をご紹介しますね。

過去の受験相談がまとめてあるので、現在受験に関してお悩みの方は参照してみてください!

 

目次

Q1.東北大学の合格難易度ってどれくらいなの?
Q2.漢文をこれから「かけこみ」的に勉強するには、どういう風に進めていけば良いでしょうか?
Q3.部活をしながら受験勉強ってどうやるの?
Q4.どうすれば最後まで参考書をやりきれる?
Q5.部活をやっている高校二年生がやるべきこととは?
Q6.化学でおすすめの参考書ってなんですか?
Q7.英文法の参考書でなにかいい本を教えてください
Q8.高校に入ってから数学についていけません。
Q9.古文がとても苦手です。どうすればよいでしょうか?

Q1.東北大学の合格難易度ってどれくらいなの?

先日、高校2年生の女子生徒が、

東北大の学部別合格難易度を知りたい!って相談されたんです。

その生徒は、仙台市内の県立高校に通っていて、現在予備校・塾は通っていない。

模試も受けたことがないそうです。だから偏差値もちょっとわからない。部活はテニス部。毎日帰りも遅い。

どうしても自宅から通える東北大学に進学したいと話しています。

なるほどねー。しっかりした感じの子だったので、努力いかんで現役合格も可能と

先生は思いました。受験に必要なのは、まず「絶対に合格するんだ!」という強い意志。

東北大合格に必要な偏差値・センター試験得点率を調べると、ざっと以下のようになります。

東北大学 学部別合格難易度(偏差値・センター得点率)

 

学部 学科 日程 合格難易度
偏差値 センター得点率
人文社会学 62 79.2%
教育 教育科学 62 75.5%
64 80%
経済 63 77.5%
数学系 61 81.3%
物理系 62 82.3%
化学系 62 80.4%
地球科学系 62 82.1%
生物系 61 81.8%
71 87%
保健-看護学 56 72%
保健-放射線技術科学 58 74.8%
保健-検査技術科学 58 75.6%
61 78.3%
6年・4年制一括 63 82%
機械知能・航空工 61 79.1%
情報知能システム総合 60 79.1%
化学・バイオ工 61 78.1%
材料科学総合 61 80.2%
建築・社会環境工 60 79%
59 78.1%
経済 67 83%
数学系 65 85%
物理系 67 86.1%
化学系 66 85%
地球科学系 66 85%
生物系 65 86%

※大手予備校提供の合格難易度(偏差値・センター得点率)データです。

※この難易度は、国公立大学の一般入試において、合格可能性60%を得るために必要なセンター試験での得点率(%)です。

その生徒さんは、これ見てビックリ!だんだん気持ちがなえてしまうのがこちらでもわかりました・・・

でも、武田塾なら大丈夫!普段家庭で勉強する方法・やるべき参考書・問題集すべて教えます!

また、家で集中できないような時は武田塾の自習室で勉強して下さい!質問も可能!

 

Q2.漢文をこれから「かけこみ」的に勉強するには、どういう風に進めていけば良いでしょうか?

こんにちは! 武田塾仙台校です!

昨日に引き続いて、受験生のお悩みに答えていきます

今日は、高校3年生の男子生徒から寄せられた相談。

「漢文をこれから「かけこみ」的に勉強するには、どういう風に進めていけば良いでしょうか?」

漢文ね・・なかなかマイナーな教科であるがゆえ、実際どう勉強したらよいのかわからないよね。

まず言えることは、

漢字の読み・意味と句形をしっかりマスターして、書き下し文に慣れること。

 

大学受験で漢文が出題されている大学は限られていますが、避けて通れない人もいるでしょう。
ただし、漢文の勉強時間は半年や1年は必要ないと思います。
つまりは、マスターすべき量が他の科目より多くなく、また慣れれば得点しやすいんです。

まず手始めの勉強としては、漢字の読みと意味をしっかりマスターしましょう。意味は普段使っている漢字での意味とは異なることが漢文の場合にはあります。場合によっては、当て字にような使われ方もあるくらいですが、普段と使われ方が違う意味をしっかり覚えましょう。

また書き下し文を読む勉強が次に続きますが、音読の理由は、言い回しや節回しに慣れることで、白文を見ただけでも書き下し文がわかるようにするためです。その意味では、数は多くはありませんが句形もしっかり頭に入れておくべきでしょう。

大学受験ではあくまで「得点」が取れれば合格。入試で満点を取る必要はまったくない。
全文が細かく意味がわからなくても、あらすじを掴めば、あとは選択肢がヒントとなり解答できる問題も多くあります。マーク式問題集を使い慣れて来ると安定的に得点が取れるようになってきます。

 

 

Q3.部活をしながら受験勉強ってどうやるの?

今日相談に訪れたのは高校1年生の女子生徒。学校での部活は吹奏楽部。

「大学に進学したいが、毎日毎日部活で帰りが遅く、土日も部活。家でまったく勉強の時間が取れない。」

「いかにして大学入試に向けて勉強したらよいかわからない」というお悩みです。

なるほど・・・でも、高校1年の早いうちに大学入試を意識するのはすばらしいことですね。

打ち込める部活もあっていいなぁ・・うらやましい・・・先生はおで部(笑)いや、帰宅部だったからねぇ。

彼女の場合は、集団授業やってるふつうの予備校や塾には通えないね。個別指導向き。

まず、受験にむけて自分が行きたい大学の試験科目をチェックし、その受験科目について

早めに対策をとるのが一番。自分でできる参考書・問題集をどう進めたら良いかまず知ることです。

部活で忙しいうちは無理をせず、自学自習の勉強法がぴったりです。部活もやめることない。

武田塾のホームページで、参考書紹介の記事も参考にしてね。

武田塾なら、集団授業ではないし、塾に来る日も自分のペースでできます。

武田塾の先生方に毎日やっている学習内容を指導・チェックしてもらって修正しながら勉強する

のが、部活で忙しい人にはぴったりの勉強法であることをわかってほしい。

気になった方は、資料請求と受験相談してみて。

 

 

Q4.どうすれば最後まで参考書をやりきれる?

こんにちは! 武田塾仙台校です!

今日も武田塾に寄せられた相談を皆さんに紹介していきますね

さて今日は生徒からの相談ではなく、保護者の方からの相談。学生の君たちには耳が痛いかもしれないが、まあ聞いてちょうだい。

高校3年生の男の子をもつお母様からの相談。その男の子は仙台市内の県立高校に通ってます。

志望校は東北学院大学(経済学部)。現在仙台市内の他の塾に週1回だけ通っている。講習会は夏休みに

仙台駅前の大手予備校で講習会を受けた。その子の偏差値は45。学院大経済の合格ラインの偏差値は47~50くらいだから、成績上もあと一歩のところだ。

お母さんは先日、息子さんの部屋を掃除している時に、その講習会のテキストを発見!

どんなことをやってきたのか・・・・とのぞいたら、復習が途中までしかやってなかったお母さんはがっかり・・

普段通っている塾のテキストも見たら、やはり同様復習した形跡がなかったそうだ。

お母さんからは、先生、どうやったら予備校などで勉強したことを飽きずに最後までさせることができるか、という相談です。

うーん。結論からいえば、その男の子を毎日定期テスト直前みたいな状態に追い込んで、新しいテキストは与えず、わからなければ先へ進ませないのが一番なんだな。

予備校や塾の講習会に参加することは良いことだが、復習しないのはいけないなぁ。

1冊完璧に仕上げれば、かなり力がつくのに。

ちょっとだけ、その男の子の味方をするとね、

予備校や塾では普段の授業のテキスト、講習会用のテキストと、次から次へと渡される。だから腰をすえて

じっくり復習しにくい。講習会終わったからこうして復習してねとも予備校は教えない。

今度はお母さんの味方をすると、

知識を完全に自分のものにするには、次から次と新しい類題をこなす前に、同じ問題を何度も解いて

完璧に解き方をマスターするのが近道です。だからテキストは必ずやりなおさなきゃダメ。

お母さんには、まず新しい事はさせないで、テキストを最初から丁寧にやり直しさせることをすすめました。

そして、可能な限り塾に自習に行かせることと、1週間の学習計画を本人に作らさせてそれを実行することを話ましたが、通っている塾で家庭学習まで踏み込んで指示できるかどうかが不安でしたね。

だったら、武田塾のやり方が一番!!

武田塾は、市販の参考書・問題集を1冊しっかり、何回も復習します。あれもこれも授業でしません。

また、通塾の時に課題(宿題)のチェック、担当講師と生徒で家庭学習の進め方まで決め、実行させます。

自習室も完備している上に、自習に来れば質問もしやすい環境です!

 

Q5.部活をやっている高校二年生がやるべきこととは?

今日は・・
吹奏楽部に所属する高校2年生の女子生徒からの相談。宮城県内の私立高校に通っています。
まだどこってはっきりと志望校は定めていないが、文系の私立大学を志望。

その生徒さんは、
部活ばかりで平日は帰宅するのは21時くらい・・
土日も朝8時から19時まで部活・・。
宿題をこなすのも精一杯で塾に通う時間もありません。
そんな中で高2の今の段階でやっておいたことがよいことって何ですか?
得意科目は英語。
学校では「ターゲット1900」という単語集を買ってやっている。

なーるほどね。でも高2の段階で先を見越して対策立てたい!ということは良いことです。

先生からアドバイスさせてもらうとね、

間違いなく英単語を完璧にすべきです。平日の寝る前とか、土日の夜とか時間使えそうだね。

今、学校で使われている『ターゲット1900』これをまず完璧にしよう

文系科目の中で1番負担の大きく、時間がかかる教科は英語です。

その中で、最も根幹にあるのは英単語です
3年生になって部活を引退して英単語から覚え始めるのは相当大変だよ。

電車に乗っている時間や、休み時間や寝る前の時間、そのような隙間時間を有効に活用して、とにかく2年生のうちに完璧な単語帳を1冊作ろう。

3年生になり本格的な受験モードに入ったら、英語のほかにも社会科目の暗記や、古文の暗記に古典文法、ほかにもやらなければならないことが山ほどでてきます

もちろんこれらも2年生の今のうちから勉強して基礎を固めておくにこしたことはない。でも時間があまり確保できない今、まずは英単語から始めましょう。

3年生になった時点で単語を覚えているか否かで、負担が大きく変わります

部活は部活、勉強は勉強だ。きっちり区別してどちらも頑張れる人が、最後には、勝つ。

 

 

Q6.化学でおすすめの参考書ってなんですか?

きょうはね、おすすめの参考書を教えて!という相談。

仙台市内の私立高校に通う、高校2年生の男子生徒からで、受験科目を化学にして勉強したいが、
武田塾でおすすめの参考書ってありますか?

化学は、勉強するのに非常時間がかかる教科。だから、早く勉強することはいいことですね。

おすすめするのは、大手予備校河合塾
化学の最強講師大宮理先生が著者の1冊、
「大宮理の化学(理論化学編)が面白いほどわかる本」だよ。

この参考書は、図や表、イラストを多用して化学の根本原理を
丁寧に詳しく、またわかりやすい文体で説明してくれる1冊。
確認用問題もあり、入試での化学の入門としては最適です。
参考書・問題集・資料集が合体した全く新しい化学の
テキストです。

_SL500_AA300_

これはどうしてそうなるのか…?ということが、
分かりやすい解説と、内容の理解度が格段にアップするかわいいイラストで
理解できるようになります。
練習問題も結構載っているので、入試対策にもなると思います。

化学とは何か?
酸化還元とは何か?
ということを理解するにはとても良い参考書だと思います。

でも、先生のころと違って、参考書もおしゃれな表紙になったねぇ

ぱっと見、化学の参考書とは思えないね(笑)

 

Q7.英文法の参考書でなにかいい本を教えてください

今日はね、高校2年生の女の子からの相談。英語、それも英文法の参考書でなにかいい本を教えてください!
という相談にこたえていきます。

英文法といえば・・・・

これしかないでしょ!もちろん、やるのは「今でしょ!」(笑)


ネクステージ 3rd Edition|英語 桐原書店

あ、あれ?女の子も、スマホ・PCの画面の前のキミ!も、なんでドン引きなのさ

「先生、マジ?」

「萎える~」

「きたよ~これ~」

まあまあ、先生の話、きいてよ。

コレは大学受験の英語に必要な基本的な英文法を学習するための参考書。英文法は、大学受験英語においてかなり重要な役割なんだ。だから、コレ完璧にしておく必要があるのね。入試の長文には読解問題だけではなく文章中の文法事項を問われる問題もあるので、しっかり理解しておこう。予備校・塾の先生ばかりだけじゃなく、高校の先生も薦める、「参考書界のiPhone」。これやっとけば間違いない、みたいな。

でもねー、これ分厚すぎて、手に取った瞬間、萎えるんだよね(笑)
でも武田塾秘伝のやり方教えちゃうよ。

 

使い方としてはね、各章ごとにテーマが決められて問題が並んでいるので、章ごとに問題を解いていくというのが一般的なやり方なんだ。

でも一日に進む量を決めて演習をしていくことが重要だよ。

ただひたすら学習を繰り返しても暗記の効率は悪いよね。基本的には1日2章づつやるのがいいかな。

ここ重要ね。一日分をやり終えたら、間違った問題は必ず解説を読み復習してから、再度解き直すというのを繰り返してもらいたいの。

文法、熟語、会話文は必ず解き、発音・アクセントはセンター試験などで必要な人が解く。熟語と単語・語いは単語帳や熟語帳で対策するため、基本的には解かなくてよい。

苦手な分野や覚えづらい分野はね、他の参考書『Forest 7th Edition』や『大岩のいちばんはじめの英文法』などの該当箇所を読んで理解するのがいいかな。今言った↑参考書は別な日のブログで話すからブログ毎日見ていてね

Part1(文法)、Part2(語法)、Part4(会話)に取り組み、熟語は飛ばす。残りの部分はセンター試験や模試の直前にやる。 問題は選択肢ではなく単語で答えられるようになってほしい。 そして右側ページは理解とともに暗記事項も覚えてほしいかな。

大丈夫。キミならできる。無限のポテンシャルはまだ君の中に眠っているんだ。

武田塾で、先生とこの問題集、一緒にやろうよ!

 

Q8.高校に入ってから数学についていけません。

今日はね、高校1年生の男の子からの相談。

数学が全然わかりません・・・学校の授業にもついていけません。中学時代はある程度はわかっていたのに、

高校に入ってから完全に自信をなくしました・・どうしたらよいですか?

うーん。かなり深刻だね。

数学は積み重ねの教科だから、わからなくなったところから戻って復習する必要があるんだよ。

恥ずかしいとか、高校にもなって、また中学生内容からやるなんて・・と思わないでほしい。

大丈夫。君ならできる。必ずできる。

武田塾だって、中学内容に戻って復習することもあるよ。

でも、高1でそう思って相談してくれたの正解!数学はとにかく時間のかかる教科。対策は早めのほうがいい。

まずは、中学校で使ったガイドをやり直してみよう。えっ?捨てちゃった?・・・・・

じゃあ、武田塾の数学おすすめ参考書はね、

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学Ⅰ』(マセマ出版)だよ。

この参考書は数学Ⅰをはじめから学習する人向けの教材。これをまず完璧にやってみよう!

「三角比とはなにか?」といったことなど、数学Iで扱う内容について
話し口調でとても丁寧に解説されてて、本書を完璧にすることで
数学の基礎を身につけることができるんだ。

この本の使い方はね、

 解説をよーく読んで内容を理解して、練習問題を解く。

それだけ。簡単でしょ(笑)

本書には計算の途中式も詳しく記載されているから、問題を解く際には答えだけではなく必ず計算過程を書くようにしてね。自力で正解するまで途中過程を書いて繰り返し解く。

これ重要ね。過程書かないと、どこでつまづいたのかわからないからね。

他にもおすすめ参考書や勉強法教えるから、ブログは毎日チェックしててね

もっと詳しい受験対策知りたい人は、無料の受験相談をうけてみて。

 

 

Q9.古文がとても苦手です。どうすればよいでしょうか?

さて、今日は古文が苦手という、高校2年生の男子生徒からの相談。おすすめ参考書もあわせて教えちゃいます

そうねぇ、古文は中学内容と違って段違いに難しくなるからね

古文は、イメージすること。

古文を極めるには、まず「省略」を見抜くことが重要だよ。古文は省略省略の連続で、ぱっと読んでも何が何だかわからなくなっているからね。それが古文を難しくしているんだけどね

まず、「~と、いひける」とかあったら、誰が誰へ向けて発した言葉なのか考えよう。

そして、敬語に注意。敬語が使われていることが見抜けたら、その言葉を使った者は身分的には下になる。

・・というように、場面場面でそのシチュエーションをイメージすることが理解への第一歩だ。

武田塾のおすすめ参考書はね、

「望月 古典文法講義の実況中継」 上・下巻 語学春秋社

本参考書は、古典文法が一から学べる一番基本的な参考書だよ。上巻では、助動詞・助詞等を扱っており、下巻では、助詞・副詞・敬語の識別等を扱っている。講義形式かつ語りかけるような口調なのでわかりやすく、入試問題を解く上でのポイントもまとめられているんだ。

本参考書を使用する上で重要なことは、文法事項の解説をよーく読んで理解することかな。講義用の参考書だから、本参考書を覚えるのではなく、文法の問題集を使用する時の辞書代わりでも使えるよ。

先生がさっき言った、敬語が分からなくなっている人は、下巻の19~21回の敬語の部分から読んでみて。

その上で敬語の一覧表を暗記し、敬語を用いて問題集などを解いて、省略された主語の読み取りが出来るようになったら残りの部分を読んでみて。

基本的にはこの本、古文単語・公式などを暗記する前に読み進める参考書なんだ。だから、本当に苦手な人でもすんなりと入っていける。

ただ、ある程度読み進めて、だいたいわかってきたら問題集などで、本当に覚えたかどうか確認してね。

古文問題集のおすすめは、後日公開!ブログ毎日見ていてね

 

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る