武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

未分類

朝型に切り替える

おはようございます! 武田塾仙台校です!

今日から1週間、頑張っていきましょう!

でも、この時期、だんだん朝早く起きるのが辛くなってきてませんか?

なんだ、その話なら高校受験の時聞いたよ!という人も多いハズ。

えっ?先生はどうかって?・・そりゃあ、毎日ね、早起きしてますよ~
先生はお爺さんだから早起き得意だろって?あのねぇ・・・・・

科学的に証明されていることだが、人間は目が覚めてから、脳が回転するまで3時間はかかります。

と、いうことは、受験当日午前8時30分開場、9時試験開始とすると、

朝6時には目を覚ましておかないと、試験開始で力を発揮できないことになる。

とはいえ、来年そうそうに始まる受験直前になって朝早く起きる習慣をつけるのと、今から早起きする習慣をつけるのでは、どっちが楽かな?

答えは明白だ。

じゃあ、早く起きる習慣はどうやってつけるのかというと、夜は早く寝ること。当たり前だね。

朝、目覚まし時計で強制的に起きたら、すぐ勉強だ!・・とはならずに、部屋で体操をするとか、

何か飲みものをとるとか、目を覚ます「準備運動」をしてね。勉強はそれから。

朝は英単語を覚える時間とかいいんじゃないのかな?暗記もの中心で。数学とか重い科目は避けてね。

それから朝ごはんを食べて・・学校なり予備校なりへ気を付けていってちょうだい。

入学試験が夜なんて大学は聞いたことがない。朝から試験開始だから、生活習慣もそれに合わせほうが身体的に有利。勉強ばかりではなく、できることは何でも自分に有利にしないとね。

勉強で有利になりたい人は、こちら。



勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談