武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

未分類

手を動かそう

おはようございます! 武田塾仙台校です!

勉強、頑張ってますか。元気ですかーっ!元気があれば何でもできる!・・(中略)・・行けばわかるさ!

いちーっ!にーっ!・・・・(くどいので中略)・・ダァーッ!(つまらないので以下カット)・・・

おいっ!先生の魂の叫びをカットするなよ

今日はね、君たちの勉強の根幹に当たる、「英単語」の話。はいはい、画面の前のキミ!英単語覚えられてる

武田塾おすすめの英単語の参考書はね、駿台予備校の「システム英単語」だよ。

9784796110891

この本の良さはね、徹底的にデータ分析しているのでとにかく試験で出る単語ばかり集まっていること、それでいながら連語を使うことで記憶しやすくする工夫があるんだ。
気になる人は、ぜひ本屋さんで手に取ってみて。

さて、これをどうやって覚えるかだけど、どうすればいいと思う?

えっ?毎日読んで覚える?人間スキャナーじゃないから(笑)書かないことには覚えないよ

1、まず今日の覚えるべき範囲を決めてテストし、わかる単語とわからない単語に分類してみて。
まず英単語を覚えるには、自分の知らない単語はどれなのかを知らなきゃ。そのため、まずは今日覚えようと思っている英単語の範囲を自分で訳を隠しながらテストし、わからなかった単語に「/(バツ)」をつけてみよう。
※あまりにも間違えるようだったら、この段階は飛ばしても大丈夫。全部に印をつけることになるからです!

2、わからない英単語をルーズリーフに集めて書き出して、10個ずつのかたまりをつくろう。
さて、1の段階でわかる単語と分からない単語に分類されたよ。勉強すべきなのは当然のことながら間違えた単語です。そのため、間違えた英単語を集中的に覚えられるように、ルーズリーフに間違えた英単語だけ集めて書いてしまいます。ほら、書かないとだめでしょう。
1 スペル、訳の順で書き、訳は重要な意味1つだけでオッケー。
2 スペルを書く左側にスペースを3センチほど開けておきましょう。

3、何かしらの方法で10個覚える。
覚える方法は人それぞれですが、おすすめなのは、
1.書いて覚える。(「study勉強する」というのを10回書くなど)
2.声に出して覚える。(「study勉強する」というのを10回声に出すなど)
3.例文で覚える。(単語帳についている例文で用法を確認し覚える)
4.長文中で覚える。(他の参考書を使っている場合などはこれ。)
5.語呂あわせ・連想で覚える。(英単語を読み、日本語のイメージと連想ゲームの要領で覚える)
3から5番までは英語に自信ある人むけかな。英語が苦手な人は1か2のやり方がおすすめ!

4、10個をテストし、間違えたものに「/」をつけ、「/」がついたものだけ再度覚えなおす。
ある程度覚えたぞというところで、今覚えた10個をテストしてみて。覚えたばかりとは言っても、10個中、おそらく2~3個は間違えるかと思うんだ。その間違えたものにまた「/」をつけてみて。
単語の横には、覚えていなかったものは、「//」となってるはず。
そして、その「//」のついた単語だけをまた覚えなおそう。
覚えなおしたら次の段階だよ。

5、「/」をテストしなおし、間違えたら「×」にし、すべて1回は正解までこの作業を繰り返す。
覚えなおした単語だけ、もう一度テストしてみて。そしてここでも間違えたら「/」を「×」にして、当たるまで続けてみて。

どうかな?目だけでは覚えられないことが分かったかな?

武田塾で、先生ともっと詳しく英語の勉強方法聞きたい人は、

 

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談