武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

未分類

定期テストと受験勉強

おはようございます! 武田塾仙台校です!

今日からまた1週間、頑張っていこう!

さて、今日は定期テストと受験勉強の関係についてお話します。

塾の先生してると、「先生、定期テスト近いので受験勉強じゃなく、テスト対策してください」

なーんて生徒からいわれますでも、正直、予備校や塾で定期テスト対策は難しい。

何でかというとね、高校で使う教科書・テスト範囲はバラバラ、中には教科書を使わずに、書き込み式のサブノートみたいな問題集を買わせて授業をやっている高校もあるから。先生も生物の時間はそうだった対策立てると、そればっかりになって、肝心の大学入試対策が何もできなくなる。

それに、

大学受験は推薦入試でもない限り、学校の成績(内申書)は大学で試験の判断材料にはならない。一般受験であれば、試験当日で得点した点数だけで判断される。定期テストでいい点とっても、大学入試にはあまり意味がない。

と、いうこと。厳しいねぇ 

じゃあ、学校の定期試験はまったく無視しろ、というわけでもない。

学校の定期テストは進級の判断材料になるから、無視もできない。定期テストで赤点だと、まず進級できないよね。それに、

定期テストは大学入試範囲から考えればまったくの「基礎範囲」。定期テストで苦しくなるくらいでは、大学入試も危ない。

それに、定期テストは点数が学校内で公表されるから、成績悪いとすぐにお父さんお母さんに知れて怒られるよねー。

じゃあ、どうすりゃいいのさ?君たちのお怒りも、ごもっとも。

先生が考える両立方法とはね、

普段から、塾で基礎範囲をがっちり復習する内容を進めること
これやっとけば、いざ定期テスト期間になってもあせる必要がない。定期テストが近づいたら、試験範囲をチェックしておけばいいだけになる。

それに、君たちに質問なんだけど、定期テスト終わったら、大学入試に向けた試験勉強、してる?(笑)

定期テスト最終日の夜、開放感からまったく受験勉強してない(と、いうか机に向かってない)人、多くない?

それでは、次の定期テストも苦労するハメになる

基礎内容の参考書や問題集を、普段からがっちり、何回も、できるまで1冊完璧にやろう。これが、定期テスト対策を普段からすることになるんだよ。

武田塾で、テスト対策したい人は、

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談