【仙台の予備校武田塾】受験相談まとめ②

 

仙台で予備校と勉強法をお探しの皆さんこんにちは、武田塾仙台駅前校です。

今回は前回好評だった受験相談まとめシリーズのパート②です。

パート①はコチラ

目次
Q10.日本史のおすすめ参考書と勉強法を教えてください。
Q.11:数学ⅠAの受験勉強をしています。何かいい参考書があったら教えてください!
Q.12:超苦手な世界史…どうすれば?
Q.13:物理と数学が苦手です。私が悪いのでしょうか?
Q.14:英語長文を見るとムカつきます。どうすれば良いですか?
Q.15:政治経済のおすすめ参考書と勉強法を教えてください。
Q.16:古文単語の覚え方とおすすめ単語集について教えて
Q.17:生物の勉強法とおすすめの参考書を教えてほしい
Q.18:現代文のおすすめ参考書ってありますか?

 

Q10.日本史のおすすめ参考書と勉強法を教えてください。

今日はね、学年も性別も絶対明かさないで!という生徒さんからの相談

日本史を受験科目にしたいと考えていますが、武田塾おすすめの参考書と勉強法を私だけにこっそり教えて!

あの・・ブログでいろいろ書いちゃっているんですけど・・・こっそりはね・・(笑)

まあ、日本史で困っている生徒さんは他にもいるかもしれないので。

日本史は、中学校でもやってきたので、簡単だと思ってないかな?
でも、高校日本史ではそこからかなり突っ込んで詳しい内容を問われる科目になっているんだ。
だから、甘くみていると大変だよ。
暗記事項ばかり覚えるのではでなく、その出来事なりの背景まで説明できないとね。

武田塾おすすめの日本史参考書はね、

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 ナガセ

この教材はね、「原始」「中世」「近現代」「文化史」の4冊からなり、日本史の流れである通史は3冊、文化史が1冊という構成になっているんだ。だから全部そろえると4冊そろえることになる。

日本史の勉強をする上でね、いちばん最初に使いたい講義形式の参考書なの。

難関私立や国立を志望する場合は教科書や他の参考書で知識を別につけておくのがいいかなぁ。

基礎の基礎のくわしい解説が書いてあるから、一問一答などの問題集なんかををやる前に、一度この参考書を読むと効果があがるよ。

 

 

Q.11:数学ⅠAの受験勉強をしています。何かいい参考書があったら教えてください!

今日はね、高校1年の男子生徒からの相談。 受験に向けて数学ⅠAの受験勉強をしています。何かいい参考書があったら教えてください! 数学はある程度自信があります! という相談。

いいねぇ 数学は勉強するのに非常に時間のかかる教科なんだ。 だから、受験を意識して勉強始めるのは早ければ早いほど、良い。

武田塾おすすめの数学Ⅰ(自信あるひと向け)の参考書はね、

【数学ⅠA 基礎問題精講】 旺文社

基礎を最低限絞り込んで書いてあるような本。でも・・  そもそも「基礎って何なの?」と思うよね。ここで言う基礎とは、「センター試験の問題が一応全部対応出来るか」ということ。ほーら、自信あるひと向けでしょ?

ところが、「基礎問題精講」は各大問の1番最後の部分がセンター試験を超えるレベルのものが多いんだ。また、これ一冊でセンター試験に対応できるかというと、各テーマごとに、5題から10題くらい足りない。ただ、そこまで最初から全部いれると1冊マスターするのに時間がかかりすぎてしまう。

数学って苦手な人が多いと思う。このレベルの問題集から手をつけるということは本当に基礎から勉強しないといけないということ。そのレベルから1つ1つセンター試験のレベルまで1冊で仕上げると、理系の人なんて数学3Cまで攻略するのは時間がかかりすぎて現実的ではない。

まずは、「最低限絶対やっておかなきゃいけない基礎だけ終わらせて!」ということで、これを基本の参考書として使用してみて。

使い方としては、 例題を一通り解き、できなかった問題の解説を読んで解き直しをする。全ての問題を記述で解けるようにしよう。 わからないことがあれば「初めから始める数学」を使って確認するように。ただ答えを覚えるだけの意味の無い学習にならないよう、「なぜそうなるのか」をしっかり理解する。 「初めから始める数学」は、また別の日にブログで紹介するよ!

 

Q.12:超苦手な世界史…どうすれば?

今日は、高校2年生の女子生徒からの相談。

先生、あたし世界史が超苦手なんです・・でも受験では世界史で受験予定なんです。どうやったらいいですか?

んーアバウトな質問、ありがとう。

世界史に限らず、「社会」という科目は、基本教科書を極める科目なんですよ。

だから、困ったらまず、教科書へ。ただし、社会はそうそう勉強の時間もかけていられないんだ。

なかでも世界史は、基礎さえ固めれば、楽な科目

教科書を隅々まで読み込むことと、しっかり要点整理が書かれた参考書も合わせてやってみよう。

武田塾おすすめの参考書はね、

大手予備校河合塾
世界史最強講師・神余秀樹先生の書かれた本
「神余のパノラマ世界史(古代⇒フランス革命)」
だよ。2冊あって、もう一冊は(ナポレオン時代⇒現代)を扱っているよ。

この参考書はフルカラーで
地図や図表がちりばめられている点、
流れをしっかり整理できる点がいいね。

基礎知識の確認定着をしていきたいという生徒向けなんだ。

細い説明なども充実しており、センターレベル以上にも対応できるようになってるよ。

パノラマ世界史 古代→フランス革命

パノラマ世界史 ナポレオン時代
うーん。わかりやすい本特徴としてね、 カラーで見やすい。 地図が多い。 以外と詳しい。
予備校で早慶クラスを担当する講師の本だけあって、センター、私大基礎レベルまで対応可能。

わかりやすいことと、文化史にも言及しているところがいいね。
教科書よりも見やすく、コンパクト。持ち運びも楽。
受験生の多くが苦手とする現代史を詳しく説明してるところもいい。
この参考書は、歴史のタテとヨコのつながりが綺麗に頭に入ってくるよ。

この本のやり方としてはね、

まずは本文を読み内容を頭に入れていこう。
その上で文章中の赤字と各テーマの途中にあるチェックテストを完璧にしてみて。
まずはそれだけ

この参考書が終わってからは過去問とかで問題演習に入るのがいいけど、それ以降も定期的に見直して、
わからなかったら、この参考書を中心にまた戻って学習していくことを心がけたほうがいいね。それだけいい本だよ

 

Q.13:物理と数学が苦手です。私が悪いのでしょうか?

今日はね、物理の勉強法に困っている高2の女の子からの相談。

先生、、物理がさっぱりわかりません・・私は数学も苦手です。私が悪いんでしょうか?

・・いや。君は悪くないと思うけど。勉強法が悪いのであって、その人に問題があるわけ、ない。

物理って、基礎でつまいづちゃう科目なんだ。

できるようになれば、意外と点はとれる。でも数学的な要素もあるから、数多く問題にあたってみるのがいいと思うのね。

数学と一緒で、やるとなると結構時間のかかる教科。早めに何とかしようと思うのは良いことだよ。

武田塾おすすめの物理の本はね、

大手予備校代々木ゼミナール(代ゼミ)
物理の最強講師漆原晃先生が著書の1冊、

「漆原晃の物理Ⅰ・Ⅱが面白いほどわかる本 波動・原子編」です。
他に力学・熱力学編と、電磁気編もあるので全部そろえると3冊。本屋さんで手に取って見てみて。

この問題集は、参考書としての機能も十分あってね、
自学自習では理解が難しい物理を、丁寧な解説と詳しいイラスト、さらに分かりやすい解法でしっかり構成されているんだ。

物理初学者なら、まずはこのシリーズからしっかりマスターしていけば
十分な内容になっていておすすめ

_SL500_SL160_ 大学入試 漆原晃の物理1・2 波動 原始編
_SL500_SL160_ 大学入試 漆原晃の物理1・2力学・熱力

_SL500_SL160_ 大学入試 漆原晃の物理1・2 電磁気編

なんかのマンガの表紙みたいですが(笑)・・

基礎から詳しく説明が書いてあり、途中に問題がいくつかある。まず、一通り本文を読んで内容理解したと思ったら、そのうえで問題を解いていくの。記述解答では計算過程もチェックしてみるんだよ。

チェック問題はかなり数が少ないので一通りのチェックが終わったらすぐに別の問題集に入って問題演習重ねたほうがなおいいね。

 

 

Q.14:英語長文を見るとムカつきます。どうすれば良いですか?

さてさて、今日は英語、それも長文読解で苦しむ高2の女子生徒からの質問。

「先生、長文超苦手~。あたし日本人だし英語必要ないしぃ。英語の文章見ると超ムカつくんだけどぉ~。」

キミは英語のほかに、日本語の勉強も必要だな、こりゃ・・。

あのね、

英語は受験の基幹科目なの。避けては通れません(笑)苦手だったら、克服するしかない。

大学入試に長文で問題出してくるのは、英語の総合力みるのに一番手っ取り早いから。

とはいっても、一度苦手になってしまったら、ますますアレルギーが出ちゃうよね

英語の長文を見たら、まず頭から訳そうとしないで、「英語のかたまり」としてとらえてね。

次に、段落ごとに横線を引っ張って、段落ごと話の内容が変わることを心得ておこう。

次に、andやthat、soやwhenなどの接続詞にぐるっと〇で囲む。接続詞なんだから、意味は固定されている。whenなら、「~するとき」だよね。「~するとき~だ」と容易にその前後の文の意味がわかるよ。

単語の意味がわからなくても、前後の意味がわかれば、そのわからない単語の意味を推測できるんだ。

・・という風に、問題用紙を自分でビジュアル化すると、長文は怖くなくなるよ。

問題用紙を汚しちゃだめっていう大学、ある??ないよねー(笑)

武田塾おすすめの長文読解の問題集はね、

桐原書店  「入門 英文解釈の技術70」

入門英文解釈の技術70 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

解釈の技術ってなんだよって感じなんだけどね。

 

各テーマごとにそのテーマに準じた英文があり、文の読み方訳し方など詳しく書かれているんだ。
文のS・V・Oなども全て振られていて文の構造がとてもわかりやすいつくりだよ。
長文などのわかりにくい文が出てきても、基本はこの本に書いてあるどれかに当てはまるので、訳せない文が減ると思うよ。

武田塾で、長文読解克服したいひと、この指とーまれ!

 

Q.15:政治経済のおすすめ参考書と勉強法を教えてください。

さてさて今日は、政治経済で受験したい高3の男子生徒からの質問。部活は応援団だって。

「押忍!!自分は受験で政治経済を受験するつもりであります!!勉強の仕方と、おすすめの参考書を教えてほしいのであります!!

きた~これ。すごい気合いだぁ・・ようし、先生だって、

「そうか。慌てるな。下手に動くとかえって当たる。戦いとは・・・(以下省略)・・・」

これ以上続けるとなんかのアニヲタサイトになってしまうので・・

あのね、

政治経済はね、重要事項や事象などについて細かく突っ込んで聞かれる科目なんだ。当たり前だが、毎年参考書は改訂版が出る。
だから、政治・経済に普段から関心がある人が受験してほしい科目。簡単だとは思わないでほしい。

新聞は毎日、隅から隅までチェックして時事問題にも強くなろう。テレビ欄から見ちゃだめよ。1面からじっくり読んでほしい。

重要語句について、普段からしっかり説明できるようにしておこう。

武田塾おすすめの参考書は、

東進衛星予備校の公民科の最強講師である清水雅博先生が書かれた
「政治・経済一問一答」 だよ。

この問題集は、政治経済の基礎知識を押さえたうえで、
入試を突破するのに必要なより細かな用語を補強していくのに適した1冊。

一問一答とはいえ、単なる暗記に陥ることなく「背景や流れ」を最重視してあるんだ。
また最新時事問題も入っているので、効率的に確認したい生徒にも便利な1冊なんだ。

_SL500_AA300_政治・経済 一問一答 完全版

使い方はね、

この参考書では細かい政治経済の用語の確認と時事問題の対策ができるんだ。ただし、ちょっと上級者向けかな。

★★★~★★の問題は今までの知識で対応可能だが、★は知らないものもかなり多いはずなので、応用問題対策にしっかり覚えておこう。

 

Q.16:古文単語の覚え方とおすすめ単語集について教えて

今日は、古文で苦しむ高1の女の子からの質問。

先生、古文が苦手ですが、特に古文単語が覚えられなくて困ってます
覚え方と、武田塾おすすめの単語集みたいなのありますか?

そうねぇ・・

古文単語も英単語と同じで、一つ一つ覚えていくしかないんだけど、英単語とは違って、一つの言葉に意味が3つも4つもないから、「この単語=この意味」みたいで割と覚えやすいんじゃないかな。

ただ、古文訳ができる(単語が覚えられた)から問題ができるかと言ったら、そうでもない。

前にもブログで書いたけどね、「古文は省略省略の言葉」。敬語のマスターと、

この会話の主語はだれだ!というふうに読み進めることが古文攻略にとって重要なんだよ。

先生「・・・行くよ。」(誰が?)

生徒「・・・勉強しますぜ!」(誰がだよ?)

先生「・・・書いたよ。」(誰?)

生徒「・・・ウケるんだけど。」(誰が・・・・・・・・・・・っていい加減にしろ

以上、古文風現代会話でした~。はいはい、そこ怒らない。(笑)

ね?単語ばかり気になってはだめでしょ?この単語に気を付けて、昔風会話を理解しないと、古文は厳しい。

武田塾おすすめの古文単語集はね、

東進衛星予備校
国語科の最強講師である板野博行先生が書かれた本
「ゴロで覚える古文単語 ゴロ565」だよ。

この参考書は、多くの入試問題で頻出となっている単語を
抽出し覚えやすいようにゴロとイラストで構成された1冊。
レベルが3段階に分かれているため、基礎をしっかり固めたい人も、
難関大に対応できる応用力をつけたい人にもおすすめ。

また、古文単語を覚える参考書としては定番中の定番の1冊。実際入試での的中率も高いので効率的に古文単語を覚えたい人にもいいんだ。

古文単語ゴロ565 増補改訂版―大学入試 ゴロで覚える with CD

使い方はね、

古文の単語をゴロで覚えたい人向けの参考書。単語の並びが五十音順なので、覚えやすい。まず、赤字の意味をしっかり答えられるように覚えよう。

このゴルゴ、あんまり似てない(笑)。
あ、そういや君たち、ゴルゴ13の本名って知ってる?彼の名前はね・・(以下省略。)

 

Q17:生物の勉強法とおすすめの参考書を教えてほしい

今日の相談は高2でバンドやってる、かっこいい男子生徒からの相談。

へー。君、ベースやってるんだそれプレべ?ジャズべ?ワーウィック?すげー・・(以下マニアックなので省略)

・・・あ、受験相談だったね。生物の勉強法とおすすめの参考書を教えてほしいとね。

生物はね、理科の中では一番易しい教科。でも・・・・

時間はそうそうかけてもいられない。暗記だろ?と誤解しがちなんだけどね、実験結果からの考察力が要求される。その場で考える力も必要なんだよ。
問題にあたって演習を積むことももちろんだが、基礎知識の確認も怠ってはいけない。

うーん。なんて教科書チックな指導だぁ・・・(←先生、自分の説明に酔ってる(笑)の図

武田塾おすすめ生物の参考書はね、

東進衛星予備校
生物の最強講師田部眞哉先生が著者の1冊
「田部眞哉の生物 生物Ⅰ合格39講」だよ。

この参考書は、徹底して詳しい説明と分かりやすいイラストで
イメージがしやすいようにまとめられた1冊なんだ。
生物の初学者はもちろん、基礎が出来ている生徒も
入試でしっかり得点できるために、自学自習で
知識を整理していくのにおすすめ!

覚えにくい項目をゴロあわせでラクラク暗記できます。
なおこのシリーズは他に生物Ⅱもあって、問題集も用意されているよ。
_SL500_AA300_

 

 

Q.18:現代文のおすすめ参考書ってありますか?

さて、きょうの相談は、現代文に苦しむ高3の女の子から。

現代文ね・・

意外と勉強していない人多いんじゃないかな。現代文って。でも、解いた問題に対して、解答の根拠が言えることが大事なんだよ。
「なぜその答えになるのか言えるようになる」とね。だから、現代文は意外と難しい。

えっ?先生が太った根拠が言えるって?そーれーは!関係ないでしょ

武田塾おすすめの参考書は、

「田村のやさしく語る現代文」 代々木ライブラリー だよ。

 

現代文を一から学びたい受験生向けの参考書なんだ。特に現代文を苦手だと考える受験生に向けて書かれていいるよ。「現代文とは何か」「現代文を解くとはどういうことか」という疑問に答えてくれる一冊。説明・解説は会話の調子でとても丁寧に書かれているので小説の会話文を読むように読み進めることができ、かなりとっつきやすい。入試の過去問が問題編として別冊でついているよ。

この本のやり方はね、

まずは第一部を読み、現代文はどのように読めばいいのか、どういったことを問われるのかを確認しよう。第一部を読んだうえで第二部の問題に取り組み、第一部で説明されたやり方を実際に問題で試し、やり方を身につけていこう。解説の難易度に対して問題は難しめなので、解けなくてもあまり気にはしなくて良いよ。あくまでも読み方の基本が身につくことと、最終的に正解ができるようになることを目標としてね。

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る