武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

未分類

冬場の受験勉強

おはようございます! 武田塾仙台仙台校です!

今日からまた1週間のはじま・・・・あれ?パソコン・スマホ画面のキミ!どうして暗い顔してんのさ?

ほんと、前にもブログに書いたけど、暗い顔してると幸せ逃げていくって。

さてさて、受験生のみんなに役立つこと話していこう

あんまり毎日参考書だ、教科別の勉強法だと話していくとみんなも飽きちゃうから、

今日は冬場の受験勉強について話していこう。えっ?ブログのネタ尽きたって?(笑)

ははは・・・・・

・・って、ちがうわい!まーたく突っ込み激しいね、君たち・・

夏場はそんなに考えていなかった、勉強部屋の温度管理なんだけどね、冬場はちょっと気を遣ってほしいのよ。今日はそういう話したかったの。

「頭寒足熱」という言葉を知っているかな?長時間集中して勉強するためには、頭はそれほど暖めずに、足を

中心に温めていくといいんだよ。よく部屋でファンヒーターガンガン効かせて部屋全体を暖める人いるけど、

ある程度暖まったら、ファンヒーターを切って電気ストーブなどを足元においておくといいんだ。足元だけ暖めると、意外に集中できるよ。

よく暖房で頭がぼーっとすることあるでしょ?あれがよくない。暖かいと眠気を誘う。

ほら、昼休み終わった最初の授業の時間にさ、窓際に座っている人が寝ていることあるでしょ?あれだよ。(笑)君たちも、思い当たるフシ、あるでしょう?えっ?先生の授業がつまらないからだって?こらこら・・

お家に加湿器なんかあるとまたいいねぇ。空気が乾燥すると、のどもやられるからね。

ホットコーヒーや熱いお茶のいいんだけど、レモンを切って、はちみつを入れたものにお湯かけて「はちみつレモン」を飲みながら勉強するのもおすすめ。

風邪ひいて勉強できないのは、もったいないから。

でも、うっかり風邪ひいてしまったら、すぐ病院へ。勉強は切り上げて早めに治すことを心がけよう。そして風邪ひいた時ぐらいは勉強は思い切って休もう!!

あれ?画面の前のキミも、なんで勉強やめるのさぁ・・・風邪?仮病??・・・

無料受験相談・冬期講習会の申し込みもやってます。

【無料受験相談受付・冬期講習申し込み受付中!!】

無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談