【仙台の予備校武田塾】受験相談まとめ③

 

仙台で予備校と勉強法をお探しの皆さんこんにちは、武田塾仙台駅前校です。

今回は前回好評だった受験相談まとめシリーズのパート③です。

パート①はコチラ

パート②はコチラ

 

Q.19:来年センター試験なのに数学の計算力が足りません

今日は、来年そうそうにセンター受験受験を控えた女の子からの相談。

先生、数Ⅰ、数Ⅱの計算力がほしい・・ああ・・何でこんなに勉強してこなかったんだろ・・・

あのー。後悔するよりしっかり前を向いて努力しないと前向きに頑張って!

大丈夫、とっておきの参考書と勉強法紹介するね。

数学は勉強するのにも、実際模試なんかでも「時間との戦い」だよね。よく、数学でわかりませーんと、問題解いたか解かないうちに質問しにくる人いるけど、先生は、まず解法で苦しんだら、先に解答を見なさい!と言うよ。
だって、解答見たほうが、自分がどこでつまづいているのか早く知ることできるじゃない
計算力つけるには、やはりいい問題集をひたすらこなして、ケアレスミスを少なくする「訓練」が必要だね。

大手予備校河合塾
数学の最強講師広瀬和之先生が著者
「合格る計算 数ⅠAⅡB」だよ

この問題集は、入試突破に必要な計算力を養成するための1冊だよ。
解き方や解法パターンを理解していても、試験時間内に確実に正答を
導かなくては得点にはならないよね。

この参考書は効率によい計算のやり方を教えてくれるんだ。
毎日解いてケアレスミスをなくし、計算力をアップさせたい生徒向けかな。

_SL500_AA300_

使い方はね、

計算練習の参考書。基本をただこなすだけではどうしても計算力と速さに不安が残るので、この参考書を毎日解き、基本的な問題を素早く解く訓練をするようにしよう。計算に割く時間は1日30分程度を目安に。例題は解かないで、読んで確認をするくらいでいいかな。

 

Q.20:地理が苦手です。良い参考書と勉強法ありますか?

もう世の中はクリスマスの季節だよクリスマスは皆さん、なにするの?

俺はぁ午後〇〇と遊んでぇ~夜は本命の〇〇とクリスマスを祝おっかなぁ~

これはこれはチャラい・・、いや、自称イケメンのM君。でも、大学受験控えてんだろ、ちったあ勉強しろでばよー

M君、地理が苦手なようですので、ここで勉強法とおすすめの参考書、紹介しましょう。

地理という科目は、意外にも用語だけ暗記してもなんともならないことが多い。それは、与えられた情報にどう答えるかをみられているから。地図の問題だって、数学使うこともあるよね。
何でその答えになったのか、自分でわかってて答えられないと厳しい。もちろん、地図帳やデータ集など、常に地理の勉強する時は参照しておくくせつけよう。

仙台の予備校武田塾おすすめの地理参考書はね、

大手予備校の河合塾
地理の最強講師瀬川聡先生が著者の
「センター試験 決定版 地理Bの点数が面白いほどとれる本」だよ。

この参考書は、河合塾での実際の講義を再現する形で、
センター試験で必要な地理のポイントを整理してくれる。

センター試験の過去問のうち極上の良問が多数掲載されているよ。

用語の暗記にとどまらず、問題を解くために必要な背景や因果、データが
分かりやすい文章で書かれているので、苦手な生徒にもスムーズに
知識が頭に入りやすいと評判の参考書。

決定版 センター試験 地理Bの点数がおもしろいほどとれる本

使い方はね、

自分が使っている問題集と一緒に使ってみよう。基礎知識が網羅されているので以後も辞書代わりにもなるよ。センターでも使う予定の人は講の終わりの問題も解いてみて。

ね、M君、デートもいいけど、勉強も

 

Q.21:英語が大嫌いです。外人になりたいです。

今日はね、英語が苦手て苦手で苦しんでいる高1生の女の子から。

「先生、あたしもう英語大嫌い!ああ、外人になりたい・・・」

・・・。アナタ、ニホンジンネ。ガイジンニハ、ナレマセン。

うーん。

英語は、前にも話したと思うけどさ、受験すべての基幹になる科目なの。だから、苦手意識持っちゃうと、正直受験は苦しい。数学出さない大学とか、国語出さない大学とかは、あるけどね。

でも、「文法」というくくりで考えてごらん。日本語の文法を思い出して。小学校から中学校にかけて、国語の時間に文の構造と言ってサ行変格活用とか、副詞とか、頭がこんがらがった経験ないかな?

・・こうやって考えるとさ、日本語より、英語のほうが文法簡単だって、気づいた?(笑)

さて、仙台の予備校武田塾おすすめの英語入門の参考書はね、

東進衛星予備校

最強講師である大岩秀樹先生が著者の1冊
「大岩のいちばんはじめの英文法」

この参考書は、高校英文法の基本中の基本をカラフルにわかりやすく解説してるの。
超基礎レベルからはじめて、受験英語に必要な基礎知識を一冊で「完璧」に
固めることができるような構成なんだ。

受験英語は初めて、
基礎をしっかり固めたいという人におすすめな一冊。

大岩のいちばんはじめの英文法―大学受験英語 (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)


使い方はね、
高校とってもやさしい英文法の講義本として使ってみて。この参考書を読んで、CHECK問題を確認したうえでとってもやさしい英文法の問題を解いてみてよ。それだけでも理解が深まると思うよ。

 

Q.22:日本史の暗記があまり得意ではありません。

今日は、日本史が苦手な高2の男の子から。

ほう・・暗記が苦手?珍しいねぇ

確かに、日本史は中学校時代とは違って、詳しいとこはかなり突っ込んで聞いてくる科目だからね。
中学時代と同じ感覚で、何とかなるだろうという甘い考えは、大間違い。

でもね、その分、しっかり普段から問題にあたっておけば、怖くない科目。

前回は、日本史おすすめ参考書を紹介したから、きょうはおすすめ問題集の紹介だよ。

山川出版 「スピードマスター日本史」 だよ。

 

最低限の用語を入れるための問題集なんだ。入試の序の口問題集って感じ。講義の参考書や問題演習を通して知識を深めておこう。特に私立の史学系を受験する人はできるだけやっておいた方が良いかな。

 

 

Q.23:数学ⅡBの勉強方法とおすすめの参考書を教えてほしい!

さて、きょうの悩める受験生は、数学が苦手な高2男子から。数学ⅡBの勉強方法とおすすめの参考書を教えてほしい!とあります。

なーるほど。

数学は、まあ何回も聞いてきたとは思うけど、積み重ねの教科。つまづいてしまったら、恥ずかしいけど前学年へ戻ってやり直すしかない。そして勉強するのにも大変は労力と時間がかかる。それに、知識を入れる作業と問題を解けるようになる作業は別。
まずは、知識を入れる作業に戻ってみよう。解き方のパターンを体で覚えるんだ。

どういう事かというとね、易しめの問題集を覚えるまで繰り返し繰り返し1冊を完璧にすることなんだ。武田塾お薦めの参考書はね、

大手予備校の代々木ゼミナール(代ゼミ)
数学の最強講師上園信武先生が書いた
「数学ⅡB 基礎問題精講」だよ。
代ゼミの本じゃないよ、旺文社の本だよ(笑)

この問題集は、センター試験レベルの標準から易しい難易度を想定して、
基本的な入試頻出問題をしっかり演習し、実力を養成するための1冊。

解き方や解法パターンの解説が詳しいので、自学自習で数学の問題演習量を
アップさせたい人向けなんだ。

こうやって使ってみよう!
基礎問を一通り解き、できなかった問題の解説を読んで解き直しをする。全ての問題を記述で解けるようにするわからないことがあれば初めから始める数学を使って確認するように頑張って。ただ答えを覚えるだけの意味の無い学習にならないよう、「なぜそうなるのか」をしっかり理解するのもわすれずに。さて、仙台の予備校武田塾仙台駅前校では、受験相談、随時受付中だよ!

 

 

Q.24:現代文は日本語だから楽勝です。勉強していません。

きょうは、現代文を完全になめている、高2自称イケメン男子・・(笑)・・君から。ゴメン、君のプロフで笑ってしまったなんだよ、ノリで大学選びって(笑)・・

ええと、「現代文なんてチョー楽勝っす。だって日本語っすから。普段から勉強してないっすねー」

・・・武田塾の受験相談史上、なんてノリの軽い生徒だ・・・

現代文を甘くみていると、あとで痛い目にあうよ。現代文は、文章をよく読んで、なぜそうなるのか答えを導きださなければならない学問だから。日本語話せるからって何とかなるわけではないからね。

まずは、短めの文章を読み込んで、その文章が、何が言いたいのか理解できるようになろう。

武田塾おすすめの現代文入門はね、

大手予備校の河合塾
国語科の最強講師陣の共著の1冊
「ことばはちからダ! 現代文キーワード」だよ。

この参考書は、現代文読解に必要な重要キーワードを
重要度に応じてまとめてある1冊なんだ。
現代文、特に評論文で得点ができない主な原因の1つに、
語彙力が弱くそもそも文章理解ができていない点があげられるの。
語彙力強化が課題の生徒さんにはおすすめの1冊。

ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 (河合塾SERIES)

使い方はね、現代文で最低限覚えておかなければならないキーワードの理解と定着を目指す。
文章を全て読み、キーワードの意味を答えられるようになってみよう。これだけ。簡単でしょ?

Q.25:古文が大の苦手です。勉強方法と、お薦めの参考書を教えてください

今日は、仙台市内の私立高校に通う高2の女の子から。

先生、私は私立文系の大学を目指しているのですが、中学時代から古文が大の苦手です勉強方法と、お薦めの参考書を教えてください!

なるほど・・

古文は、前にも話したと思うけど、いかに「敬語」と「省略」を見抜くかがカギ。
主語がなく、誰が誰へ向けて発した言葉なのか、その言葉に敬語が使われているならば、身分の低い者が身分の高い者に向けて発した言葉なんだよ。
慎重に、主語は誰なのか考えながら読み進めることを念頭に置いてね。

たとえば、誰かと誰かが、(面倒くさいので現代語訳しちゃいます)

「おい、授業おわったので、ごはんをおごっていただきたい!」
「いいや、お金がない。あきらめろ。奥さんにいじめられているのだ。」
「いやいや、お金をお持ちになっておりまする。」
「どこにお金があるというのだ。おかしく思っているぞ。お金はもっておらぬ!」

さて、だれとだれの会話かな?わかった?(主語なし会話だよ。主語は何だかあててみてね)

青字・・仙台駅前校のエース講師兼ギタリストのM講師
赤字・・先生

・・・あんまりこれ以上やると、武田塾はどんな塾なんだと思われてしまうので(笑)以下、省略。

武田塾おすすめの参考書はね、

大手予備校駿台予備学校
古文最強講師、
関谷浩先生が書いた1冊
『古文解釈はじめの一歩』

本書は単語・文法の知識を一通り押さえた上で、「古文はどうやって読むのか」という
解釈の部分を学ぶための参考書なんだ。
省略の補い方など、古文を読む際の
ポイントがわかりやすく説明されているよ。


使い方はね、

例題を自力で解き、答えに対して「なぜそうなるのか」を意識して解説を読み込む。
設問の解説だけでなく、関連する内容の説明も詳しく書いてあるので、
そちらにも目を通しておく。これだけでオッケー

Q.26:英語長文アレルギーです。見ただけで吐き気がします。

さて、今日は英語の長文読解に悩む高2の女の子から。

先生、私長文アレルギーなんです・・英語の長文を見ただけで吐き気がします。

あー。だいぶ重症だね。
英語の長文読解は、日本全国どこの大学でも出されてくるから、今のうちにアレルギーはとっておいたほうがいいね。

まず、英語の長文とはいえね、「短い文のかたまり」だってとらえないとね。文章をいきなり読もうとしないで、文のおわり(ピリオド)に / を付けて区切ってみよう。それから接続詞にマークして、文章を読みやすくするのも必要だよ。

武田塾おすすめの参考書はね、

東進衛星予備校
最強講師である
安河内哲也先生が著者の1冊
「英語長文レベル別問題集標準編3」

この参考書は、センターレベル標準からやや易しい程度だけど、しっかりセンターの長文読解に慣れましょうという学力の生徒さんには最適。

_SL500_AA300_

使い方はね、
解説と同様の構造分析(SVOCを振る)が自力でできるまで練習する。
ただ全訳ができるだけではこれ以降の長文で苦戦する可能性が高い。
「次に解いたときに すべての問題に根拠をもって答えられるようにする」ことを心がける。わからない単語、熟語はルーズリーフでまとめてみよう。

その上で、問題を解いたうえですべての文章に構文を振ってみよう。 問題に正解ができるだけでやめてしまわないよう心がけてね。 

Q.27:文章力がなく、小論文が不安です。

今日は、受験科目に小論文があって困った高2の男子生徒から。

先生、俺は文章力が全くないんで、自分でもいやになってしまいます・・・

なるほどねー。

でも、小論文は書かないことには、何も始まらない。自分でテーマを決めて、まず書いてみることが大切なのですよ。 そして学校や塾の先生を捕まえて、添削してもらって自分の弱点を見出さないとね。

それでも基本的なことから始めたい人は、武田塾おすすめの、

大手予備校・代々木ゼミナール
先生が書かれた1冊
「吉岡のなるほど小論文講義10」は、どうかな?

この本は小論文の書き方を一から説明した参考書なんだ。
要約の仕方や基本の構造などの解説はもちろんだけど、とくにグラフ・図表・ヴィジュアル設問の書き方を説明したところがイイ。
小論文の何たるかを掴むには最適じゃないかな。

この本をしっかり仕上げれば難関大以外の通常の小論文には立ち向かえるよ!

おっ、感心感心。さっそく小論文、書いているね。

「先生の太った体見て、創作意欲がわきました!」

・・・何じゃ、それ・・・・

 

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る