学校は関係ない

img66baa466zik2zj

おはようございます! 武田塾仙台駅前校です!

なんかずっと雨だね・・日本海側ではだよ

さてさて、きょうは受験勉強に関しての相談。高校2年生の男子生徒で、現在仙台市内の私立高校に通っている。

「先生、俺は大学あきらめようかと思ってます。公立高校落ちて、第二志望の今の高校にいやいや通ってるけど、学校は荒れていてとても勉強できる雰囲気じゃない。だから、大学あきらめます・・」

うーん。宮城県の高校入試事情がそうさせているかもしれないけど、受験勉強の意識が高まらないのは、
私立高校は「悲観型」、公立高校は「自滅型」の人が多い。彼は悲観型だね。

でもね、公立高校の人には悪いけど、先生ね、人生一度挫折を味わったほうが、絶対後々その人にとってはプラスになると思うの。自滅型というのは、高校合格して、それでおしまいってなっちゃう人だよ。

ここからが重要

これから成績ぶっちぎりで上げて、合格発表で飛び跳ねてた人たちをどうして見返してやらないの?私を不合格にした高校に、私入学させなくて損したなって、どうして思わせようとしないのさ?

できる。大丈夫。きみなら絶対できる。絶対にあきらめるな。大学受験の資格は、どの高校にも平等に開かれているんだ。

さて、受験勉強に行き詰ってしまったら、遠慮なく相談しに来てね。



勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る