武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

様々なお役立ち情報

センター試験対策

thRDLKC0C5

おはようございます! 武田塾仙台駅前校です!

いやー午後は一時仙台でもになったねどうりで寒いわけだ・・

さて今日は、センター試験のお話。いよいよですねぇ・・

いまや予備校ではセンター試験通り越して、二次試験対策だ!となっているころかなと思う。

予備校通っている人は、ええっ?センター対策は??となっていないかな

まあ、先を見越してのカリキュラムなんだろうけど、不安なひとは正直多い。

センター試験まで、残された時間はわずか。今更おすすめ参考書とか教えても混乱するだけだから・・

今日は、センター対策のツボを話しちゃいます。まず、使う参考書と問題集は各科目で2冊までに絞り込んでおこう。

つまり、どういうことかというとね、

①辞書代わりに使うくわしい講義系の参考書
②河合塾や駿台などで出している年度別のセンター対策問題集(解答がなるべく詳しくて、問題より解説のページが厚いほうがいい)

この2冊だけで残り1か月やっていく。

各科目に共通する進め方はね、

(1)センター対策の問題集を順に解いていくんだけど、わからないことや手がでない問題があったら、まず講義系の参考書を見ながら解いてみよう。

(2)それでもわからないところがあれば、解答をよく読んで、解き方を完全マスターしちゃおう。

(3)その手順を踏んだうえで、今度は何も見ないで同じ問題を解く。

この(1)~(3)の手順を踏んで同じ問題を当たるまで何回もくりかえす。

センター対策問題集などは、第1回~みたいな感じで全6回ないし7回程度の問題を収録しているから、このやり方でがんばれば、短期間でかなり力が付く。

どう?やれそうかな?それでも不安が残る人は、無料の受験相談、受けてみて。


勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談