やる気がおきない

jiritsushinkei

おはようございます! 武田塾仙台駅前校です!

昨日は総選挙でしたねー。まあ、午後8時以降のテレビ番組は選挙一色でしたね

わたし学生だから関係ない!とお思いでしょうが、日本の政治ぐらいは興味あってほしいなぁ・・。

さて、きょうは、宮城県内の公立高校に通う高1の女子生徒からの質問。

先生、勉強やる気がさっぱりおきません。第一、今の高校は第一志望ではなく、親に行けと言われて仕方なく決めた学校なんです。大学はどこでもいい。こんなあたしにアドバイス下さい。

うーん公立高入試で失敗して、私立高になくなく通っている人たちに対して、こんな考え方では失礼だねぇ(笑)

まず、学校のせいにしてはいけない。やる気なくなっているのは、正直君が悪い。

そんなに第一志望でこだわるなら、もう一回公立高受験して、君が望む高校でもう1回1年生で勉強リセットしたほうがいい。

でも、人生そんなに甘くない。

大学どこでもいいといってたけど、将来どんな職業に就きたいのかはっきりしないで大学受験したら、あとで絶対後悔しますよ。だって、大学どこでもいいということは、将来、なんでもいいんでしょ?大学行かなくてもいいんじゃない?

・・・・と今のままでは、「ヘタレ」人生まっしぐらだね。

まず、自分の将来像を本気で考えよう。どんな分野で活躍する人になりたいのか、それにはどこの大学に行かなきゃならないのか、高校卒業してもなれる仕事なのかね。それで考えが決まってきたら、じゃあどんな勉強しなければならないのか、おのずと決まってくる。やる気もそれに伴って出てくる。

おっと!高校卒業して就職する人も安心はできないぜ。だって、高校の就職斡旋は、成績上位者から決まっていくからね
進級できないくらい成績やばい人は、就職以前の問題。

つまり、進学しようとも、就職しようとも、勉強できなければ、全くお話にならないってこと。

厳しいでしょ?でも、これが現実。

でも、それじゃいけないんだって、早めに気づいたのはよかったね。これから頑張っていこうよ。大丈夫。なんとかなるから。

勉強、受験なんとかしたいひとは・・

武田塾仙台校に関するお問い合わせは下記フォームもしくはお電話よりお願い致します。
お急ぎの方は、お電話でのお問い合わせをお願い致します。

電話番号:022-355-9662
武田塾受験相談のウェブでのお申し込みはこちら!  

また、武田塾では、随時無料受験相談を行っています。

武田塾への入塾意思の有無にかかわらず、

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方
・志望校・志望学科選びに関して
・現在通っている塾や予備校の有効活用方法
・入学後の生活および将来のキャリアについて

など、大学・高校受験に関することであればどんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただいています!
仙台で予備校、学習塾をお探しなら武田塾仙台校へ 
〒983−0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目6−30
エクセレントスクエア2階
 



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る