志望校の決め方

36ddee90
おはようございます! 武田塾仙台駅前校です!

太陽は登っているけど、寒いねぇ・・・こう寒いと、なんにもしないで、こたつで寝ていたい(笑)

それでは、あたたかくなったら皆さんにお会いしましょう。さようなら。ZZZZ・・・

・・・って、終わっちゃまずいでしょうが!(笑)君たちもつっこんでちょうだいよ。

今日はね、志望校の決め方についての話だよ。

志望校の決め方はいろいろですが、
医歯薬系などの資格を必要とする職業や地域に学閥のある教員になりたい人は当該学部に行くのが理想的です。
教員になる勉強をして教員になった中学・高校の先生の多くは、自己の体験として、進路指導の時やりたい・なりたい仕事に関係のある学部・学科を推薦しますが、世の中そんなに上手く行くものではありません。

では、将来なりたい職業につくための大学選びは?
東大・京大を始めとする旧帝大系や早慶上智などの難関私立は、学部に関係なく、そこそこの成績で採用する企業が多いので、なりたい職業に就ける可能性が高いです。また、MARCHはそれに準じます。・・・

・・・と、堅苦しい通り一辺倒なことはブログには、書きません。え?もう書いているって?(笑)

自分の成績はまずおいといて、将来、自分はどんな分野で活躍したいのか思い描いてごらん。それには、どんな資格やスキルを大学で身につけなければならないのか、調べてみよう。
この作業は必ず自分ですること。自分の将来くらい、自分で調べよう。親に調べてもらったりしている人はちょっと情けないぞ。

次に、自分が目指す将来像が見えたら、それを身につけることができる大学を探してみよう。日本全国、いろんなことがいろんな大学で学べるんだよ。

・・・どう?見つかった? うん。それが、君の志望校さ!

あとは、それにむかって、ひたすら努力あるのみだね。
先生のアドバイスのほうが、単純でわかりやすいでしょ?

努力していても、それが本当に正しいやり方なのか、効率的なのか、正直迷ったら、武田塾にきてほしい。
受験相談は、随時やってます。


勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る