武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

様々なお役立ち情報

大学受験の心得

逆転合格2

おはようございます! 武田塾仙台駅前校です!

今日の夜からまた仙台はお天気荒れるみたいだね・・まだ、学校は始まっていないけど、部活動なんかで帰り遅くなる人は気を付けてね。

さて、きょうは入試にむけての心構えのお話。

1月に入り、いよいよ受験シーズン突入。ここで君たちに質問。

「今、夜は何時に寝てますか?」

ええっ?夜1時?・・・甘い。

あのね、試験は朝8時半には試験会場に入って、9時から開始。つまり、逆算すると朝6時には目を覚ましておいておかないと、いざ試験だっていう時に肝心の頭が働かないよ。
いつまで夜型のままでいるつもり?

先生。。朝型に変える方法、おしえてください。という悩みが今日の相談。(前フリ長っ!)

まず、目覚ましをセットする。これはあたりまえ。次に前の日の晩に、枕元に冷たい飲み物を置いておく。
・・カンのいい人は、気づいたかな?

目覚ましによって半分おこされたら、まず冷たい水分を取って、「これから目を覚ませ!」という信号を体に送ってあげましょう飲み物あったかいものでもいいけどさー、体あったまるとまた眠くなりますよ(笑)
それから・・・

暗記ものの科目(英単語とか、日本史世界史用語とかね)の勉強をして、脳に刺激を与えて勉強しよう。
だーめよ、朝から数学なんか。公式とかごちゃごちゃして余計に混乱するだけだから。

こうやって徐々に朝早く起きることに慣れよう。大丈夫。まだ時間はあるよ。

さて、勉強方法そのものがわからなくなったひとは、早めに受験相談、受けてね。

 

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談