これからは

おはようございます! 武田塾仙台駅前校です!

昨日はセンター試験お疲れ様でした。自己採点はじめている人もいるかもしれないね

まあ、センター試験のことあれこれ振り返ってもしかたがないので・・

今日は、これからの勉強方法についてお話します。

センター試験も終わり、これから受験生は何をやったらいいのか?

コレですよ。コレ。

th[4]

はい、「教学社 大学受験シリーズ」 通称、「赤本」。
過去問オンリーですよ。ハイ。

でも、ここでやみくもに赤本やり始めても、問題解けず凹むだけ。

赤本攻略法が、今日のテーマ。

まずは、各受験科目の講義系の参考書(英語だとフォレスト、数学だとマセマ・チャートとかね)をそばにおいて、問題解く上でわからないものは、辞書ひく感覚で調べものしながら過去問を解く。
その作業で、もう一度自分が忘れていた重要事項を整理しておこう。

次に、時間は気にせず何も見ないで過去問を解く。

そして仕上げに、時間を計りながらもう一度解く。制限時間内に解けるかどうか、時間配分もこの時点で考えながら解くのね。

ね、1年分の過去問につき3回やり直しながら、「赤本も完璧に仕上げる」の。

センターおわってまたあれこれ参考書に手を出すより、こちらのほうがはるかに効率的だよ!


勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る