古文文法の勉強法

おはようございます! 武田塾仙台駅前校です!

きょうは・・・これで、おしまい!

では、なんも受験勉強の話をしてないので(笑)みんなが苦手な古文文法の話をしちゃいます。

今日からは、仙台駅前校で勉強している、名物浪人生、ノリミチ君とともにお伝えしていきます。

ノリミチ君は3浪中。難関・東北大医学部を目指して日夜勉強に勉強を重ねている努力家なんだけど、飽きっぽいのがたまに傷なんだ。

ノリミチ君「先生、古典文法って、どんな勉強すればいいの?」

先生「まず、受験で文法そのものを聞いてくる大学は少ないんだよ。文章を読むために文法を学ぶ、といったひうがいいだろうね。」

ノリミチ君「じゃ、やんない。」

受験相談、おしまい。

・・・・

先生「うおーい!!!!それじゃだめなの!」

そもそも古文とは、「省略と敬語」を攻略してしまえば怖くない科目だよ。文法、もうだめだと言ってるそこのキミも、これからやってみようよ。

やさしくわかりやすい 古典文法 (文英堂)


この参考書はね、古典文法の基礎知識から学べるんだよ。全く初めての人でも古典文法の演習がしやすくなっている参考書でなんだ。
見開きページ上段に、文法事項を端的にまとめてあるので覚えるポイントがわかりやすくなってて、下段には各項目に対応したチェック問題で問題演習が出来るようになっているよ。

これははチェック問題の前に解き方が書いてあるのでそこで解答の方法を理解しながら暗記していこう。そして数単元ごとにある確認テストでは自分で解答を導けるようになろう。
練習問題は基礎の問題ばかりなので、「望月の古典文法の実況中継」なんかを一緒に使って、何度も解き完璧に暗記しよう!

古典文法の問題集の中でも非常にやさしい参考書!だれにでもおすすめだよ!

ノリミチ君「へー。俺にでもできそうだ・・・・・・zzzzz・・・・」

先生「・・・ホント、今年こそ大丈夫なんだろうなぁ・・」

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る