武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

武田塾基本ルート 日本史

予備校では教えてくれない日本史

おはようございます! 武田塾仙台駅前校です!

今日はすごいになっちゃいましたねー 君たちも学校の行き帰りには気を付けてね。

さて、昨日から始まった受験相談の新シリーズ「ノリミチ君の逆転合格日記」
(あれ?そんなタイトルだったっけか?

ノリミチ君「先生、今日は雪っす。勉強になんないから、塾、休ませてくださーい。

先生「何ーっ!!! ふざけたこといってねーで、とっとと塾来い!

・・・・30分後、ノリミチ君はかったるそうに仙台駅前校にやってきた。

先生「さあ、きょうは日本史の勉強法の紹介だよ。」

ノリミチ君「日本史なんて暗記暗記。やるだけ無駄っす。」

そんなこと言ってるから、3浪もするんでしょ・・・

日本史は確かに暗記ものの分野が多いが、その語句一つ一つが突っ込んで聞かれる教科。単なる暗記だけじゃ、攻略できないよ。しっかり重要事項の整理をしておこう。

30日間完成 スピードマスター問題集(山川出版社)

30日間でざっと基本的な事項を整理できちゃう問題集だよ。

最低限の用語を頭に入れるための問題集なので、「金谷の日本史」や「石川の日本史B講義」などの講義系の参考書と一緒に使うと効果バツグン!。
穴埋め形式の問題で、特に私立の史学系を受験する人はできるだけやっておいた方が良いかな。

ノリミチ君「「ほんちすいじゃくせつ」って書けません

先生「あなた・・ほんとに受験生?

 

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談