武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

武田塾基本ルート 生物

生物の基礎固め

おはようございます! 武田塾仙台駅前校です!

先生「ええと・・ノリモチくん?」

ノリミチ君「先生・・いい加減、僕の名前覚えて下さいよ~」

先生「ごめんごめん・・今日はね、生物を勉強している人へのお話だよ。」

ノリミチ君「生物っすか?俺自信ないんで、あきらめてますけどね。」

受験相談、終わった。・・・・

先生「うおーい!!!!!」「だからダメなの!・・ったく。」

生物はね、まあ化学や物理よりかは重要事項を覚えることで暗記分野が多くて、楽なんだけど。
実験考察や問題の解き方を学ぶ必要があって、なかなかうまく勉強できない教科の一つでもあるんだ。

武田塾おすすめの参考書はね、


「生物の必修整理ノート」文英堂

学校で使っているワークブックスタイルの問題集だから、意外とすんなり入っていけます。

センター試験手前までのレベルをカバーするの問題集かな。

これには「必修基礎ノート」もあってね、こちらは理系生物用の全範囲が掲載されているから、内容が深くなり、細かいテーマや語句が多く出題されるようになっているんだ。

使い方はね、

各テーマで大学受験生物の基礎となる要点を絞り込み、空所にしてあるので、その穴埋めをしながら学習を進めていってちょうだい。

章ごとに特に重要な要点には、その要点をテーマ化してまとめているので、しっかり押さえておこう。

また、ミニテスト、練習問題などが設けられているので、各テーマ・章の知識をインプットしておいて本番で使えるようにしていこう。
ただし、練習問題の解説はあまり詳しくないので、理解が難しそうであれば飛ばして先の問題集に進んでしまってもいいよ。

先生「どう、ノリミチ君、これならできそうじゃない!」

あ、あれ?教室にいないし。また風が強くなったからとか、わけのわからないこと言って帰ったな・・

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談