武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

全国高校図鑑

永遠のライバル、仙台一高VS仙台二高

sendai1[1]

Sendai_Daini_highschool[1]

皆さんこんにちは! 武田塾仙台駅前校です。

仙台の有名進学高校と言えば、仙台一高と仙台二高。

お互いを意識しあう、まさに「永遠のライバル」ですよね

(プロフィール)

【仙台一高】 校訓 「自重以テ己ヲ律シ 献身以テ公ニ奉ズ」
・・かっこいい。
1892年、仙台尋常中学校が前身。社会に対する健全な批判力と、自主自立の精神を持ち合わせた、心身共に健康な人格形成を目指す。なんかすごい・・

【仙台二高】 校訓 「至誠に励み 雄大剛健の風を養い ともに敬愛切磋を怠らず」
・・こっちもまた、かっこいい。
1900年、宮城県第二中学校が前身。教育基本法にのっとり、伝統を重んじ、上の項を教育目標にしてその実践に努める。こっちもまた、すごすぎる。

(行事&部活動)

【仙台一高】 学校行事は自主運営。生徒主体でなんでも決まる。部活は基本全員加入制。弓道・公式野球・陸上競技・フェンシング・水泳・少林寺拳法などが伝統的に強い。
知ってた?妻夫木聡主演の映画、「ウオーターボーイズ」のモデルになった男子シンクロ部があって、この仙台一高の生徒がモデルなんだよ。
先日亡くなられた、日本を代表する俳優・菅原文太さんも一高のOB。

【仙台二高】 海外研修制度が活発。部活は卓球・フェンシング・ヨット・スキー部が伝統的に強く、文化部の活躍が目覚ましいのが特徴。
物理部や囲碁部、将棋などは、目下敵なし。

(進学実績)

【仙台一高】 地元東北大はもちろん、東北6県の国公立大の進学に強い。早稲田・慶応の推薦指定高枠も持っているんだ。

【仙台二高】 宮城ナンバーワンの進学率は揺るぎようもない。地元東北大に毎年100人、東大でも10人前後の卒業生を送り出し、絶対的な強さを見せる、宮城の覇者。

両方とも数年前に男女共学になったことで、さらに進学先の幅が広がったんだ。

仙台を代表する両校のライバル争い、これからもお互い切磋琢磨して頑張ってほしいものですね!

 

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談