武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

全国高校図鑑

部活がつよいのはどっちだ!仙台育英学園VS東北高校

280px-Sendaiikuei_miyagino_campus[1]
280px-Tohoku_highschool[1]

さあ、きょうも宮城県高校対決、第3回戦は、高校野球でおなじみの高校、仙台育英学園高校対東北高校
対決だよ!

どっちも仙台を代表するマンモス高校!さあ、どっちがどうなのか対決開始!

【校訓】

仙台育英学園高・・「至誠・質実剛健・自治進取」
平和的な国家及び社会の形成として、国際化社会・情報化社会に対応できる人格の確立を目指し、個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求する健康的な人間の形成を期する。
すごいねぇ・・

東北高・・「至誠・忍耐・勤勉」
「人は皆、それぞれに優れた資質がある」の真実にたち、内なる才能を啓いて輝かせること。常に暖かいまなざしで生徒の人間性をはぐくみ、社会で幅広く活躍できる人材の育成を目指す。
この両校、校訓も似てますね・・・

【プロフィール】

仙台育英学園高・・宮城野・多賀城に2つのキャンパスをもち、世界12か国に姉妹高がある。外国人の生徒が非常に多いのも特色。特進コース・外国語コース・栄進コース・情報科学コース・フレックスコースと自分の進路に合わせて様々なコースから選べるのも魅力。

東北高・・小松島・泉に2つのキャンパスをもち、日本大学の教育提携学校に認可されており、推薦で進学する人が多い。創進コース・文理コース・文教コース・スポーツ総合コースなど、幅広いコースが特色なんだ。もちろん、アスリートの卒業生が非常に多い。

どちらも、文武両道の学校だとわかるね。

【部活動】

仙台育英学園高・・うーん。部活はどれもこれもみな活発だし、半端なく強い。甲子園準優勝の野球部はいうまでもないね。

東北高・・野球部のイメージが強いが、ソフトテニス・女子ゴルフ・アイスホッケーが伝統的に強い。バレーボールは春の全国大会男子の常連。

これは優劣つけがたいねどっちも強いんだから。

【進学実績】

仙台育英学園高・・国公立大もいるが、伝統的に強いのは私立大。日本全国津々浦々の大学に卒業生を送り出している。

東北高・・前述したとおり、日本大学と教育提携を結んでいるために、非常に日本大の推薦進学者が多い。伝統的に私立大の進学が多い。

どうだったかな? 仙台の高校っていうと、他の地方の人は真っ先にこの2つの高校を思い浮かべる人は多いはず。仙台私立高の雄として、どちらも頑張ってもらいたいですね!!

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談