武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

全国高校図鑑

ミッション系高校対決! 東北学院VS仙台白百合学園

0704[1]
thHL2YVH2K

さあ、高校対決も白熱してきましたね~ 今日は私学のトップ対決、東北学院高と仙台白百合学園高の対決だよ。

・・・の前に、同じキリスト教系の学校に見えますが、キリスト教の宗派が違うのね。
東北学院はプロテスタント系、仙台白百合はカトリック系なのね。どこがどう違うかは、ここでは省略。世界史の時間に勉強してちょうだい。

【校訓・教育方針】

東北学院高・・・これは東北学院大と同じだから、わかる人も多いけど、
「LIFE・ LIGHT・ LOVE」 献身犠牲と奉仕の精神を養い、個性豊かで自主精神に満ち、人類の平和と幸福に貢献できる人間の育成を目指す。

すごいかっこいい

仙台白百合学園高・・「従順・勤勉・愛徳」 聖書の教えに基づいて、正しい世界観と道徳的信念を培い、神のみ前に誠実に生き、愛の心を持って人類社会に貢献できる女性の育成を目指す。

こちらも、すばらしい。

【プロフィール】

東北学院高・・・1886年に設立された、仙台神学校が前身。ミッション系の学校でも大変古い歴史を持つ学校。独自のカリキュラムが特色の男子高。もちろん、礼拝の時間もある。

仙台白百合学園高・・1892年にフランスから訪れた修道女たちが設立した女学校が前身。こちらも大変古い歴史を持つ。普通科だけでも3つのコースがあり、進路に応じて充実した学習プログラムが組まれている。

なかなかいい勝負だね・・

【部活動】

東北学院高・・もちろん、宮城県内の公立高校に負けないくらい「文武両道」。サッカーはめちゃくちゃ強く、元旦の国立競技場の常連。他、全国レベルの運動部は多い。

仙台白百合学園高・・こちらは部活より、社会奉仕活動が有名。また、国際教育にも力を入れ、フィリピンやポーランドに留学生を派遣し続けているんだ。

【進学実績】

東北学院高・・東北学院大の進学が多いが、岩手医科大・青山学院大・国際基督教大(ICU)・早稲田大などの指定推薦校になっており、かなり進学率は高い。

仙台白百合学園高・・こちらも仙台白百合女子大の進学が多いが、上智大・聖心女子大・立教大などの指定推薦高になっており、ほぼ全員が進学するんだ。

仙台ミッション系の私学の雄は、ほぼ互角の勝負とみて間違いないね!
どちらも、すばらしい学校!

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談