武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

全国高校図鑑

制服がかわいいのはどっちだ!常盤木学園VS聖和学園

常盤木学園高
聖和学園高

さあ、今日の高校対決は、ちょっと視線を変えて、制服がかわいいのはどちらか?常盤木学園高校と聖和学園高校の対決だよ!

の、前に両校の校訓・プロフィールから見ていこう。

【校訓・教育方針】
常盤木学園高・・「自由と芸術」 自由は、人間に与えられた最高の権利であり、義務である。芸術は人間が到達すべき最高の情操である。
さすが!スポーツ界・芸能界に幅広く人材を送っている高校だけあるね~

聖和学園高・・「和・敬・信・愛」 聖徳太子の教えから来ている。
こちらもさすが、仏教の教えがいきづいた学校だね。

【プロフィール】
常盤木学園高・・設立当時から芸術教育に力を入れ、宮城県内でも珍しい「音楽科」がある。30数種類の講座の中から生徒が自由に選択できるフリータイム制度がユニーク。もちろん、進学にも力を入れ、国公立大・私立難関大を目指すコースも併設されている。また、アスリート、芸能関係者のOBが非常に多く、なでしこジャパンの鮫島選手や、歌手の遊佐未森さんなんかが主な卒業生!

聖和学園高・・1930年、仙台仏教会が創立した吉田高等女学校が前身にあたる、非常に歴史ある学校。2003年に男女共学になり、それまでの薬師堂キャンパスに加えて、三神峯キャンパスも併設。特別進学コース、総合進学コース、総合進学コースなど、と進路に応じて多彩なコースが選べるのが魅力。

うーん。どちらもすごいぞ。

【部活動。進学実績】
常盤木学園高・・サッカー部はいうまでもないね。史上最強。他にバトミントン部が強豪。他に吹奏楽部・フラ同好会などが活躍。進学実績も非常に多くの大学に進学して実績を上げている。

聖和学園・・女子バスケットボール、女子ハンドボールなどが活躍。また最近では、硬式野球部が勢いを付け、育英・東北に続く甲子園出場の機会をうかがっているんだ。大学進学も強く、国公立大・難関私大と卒業生を送り出している。

さて、制服ですが、

常盤木学園高こちらは常盤木学園高のセーラー服。日本でTOP3に入るくらいかわいいと評判。

聖和学園高こちらは聖和学園高の制服。AKBセンターの渡辺麻友さんが着ている。

この対決も、ほぼ互角でしょうね!仙台私学の人気高として、どちらも頑張ってもらいたいですね!

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談