武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

全国高校図鑑

文武両道はどっちだ?仙台南高校VS泉館山高校

仙台南高
泉館山高

今日は宮城県内でも文武両道を目指す、そして制服がブレザーであるこの高校の対決!

仙台市南部の男女共学高の雄、仙台南高校と仙台市北部で進学実績目覚ましい、泉館山高校の対決だよ。

【校訓・教育方針】
仙台南高・・「英知・調和・自立」 高い知性と幅広い識見を持ち、実践力に富む人間の育成、優れた知的判断力、自主性、自立性の育成を目指す。
 すごいね・・

泉館山高・・「自立・敬愛・貢献」 豊かな情操と道徳性ならびに国際的視を備えた、心身共に健康で実践力に富む人間を育成する。
 校訓などでも共通点多いね・・

【プロフィール】
仙台南高・・1977年開校。部活も勉強も団体戦で「総合力は南高で」をテーマに何事にも全力で取組み、学びの総合力をさらに高める努力を続けている。進学実績も安定し、毎年100名近くの現役合格生を大学に送り続けている。

泉館山高・・1983年開校。自習室が充実しており、学内の設備もそろっている。毎年100名超の現役合格生を送り込んでいる素晴らしい高校。

【行事・部活動】
仙台南高・・南高祭・運動会・体育大会など、すべて生徒が主体的に運営。運動部はラクビー部などが強く、文化部では音楽部(合唱団)や放送部が強い。

泉館山高・・吹奏楽部が伝統的に強く、全国大会の常連。運動部は女子ソフトテニス部が全国大会出場を果たしている。

こうやってみると、この両校もほぼ互角。どちらも頑張ってほしいね!

 

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談