武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

全国高校図鑑

ナンバー2は嫌だ!!仙台向山高校VS仙台三高!

仙台向山高
仙台三高

皆さんこんにちは! 武田塾仙台駅前校です!

しばらくお休みしていたこのシリーズ・・・久々にやってみたいと思います!

今日は・・仙台の北部と南部にある、ナンバースクールで、男女共学で、ともに制服のない高校の対決、

仙台向山高と仙台第三高の対決だよ!

【校訓・教育方針】
仙台向山高・・「自立・和敬」確かな学力を身につけさせ、進路希望の実現を図るとともに、高い創造力を持った人間の育成を目指す。
すご・・

仙台三高・・「心身の健康、真・善・美の追求、愛と知の稔り」
これもまた、すばらしい。

【プロフィール】
台向山高・・1975年、仙台南学区初の男女共学校として開校。普通科のほか、理数科も設置。服装は開校当初から自由で、高い目標を掲げて学習やスポーツに励む子が多い。

仙台三高・・1963年、男子高として開校。1968年、宮城県内では初めて理数科を設置。2009年には男女共学の高校として生まれ変わった。進学校として知られ、2014年度からはコアSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定をうけている。

【部活・進学実績】
仙台向山高・・伝統として、吹奏楽部が強く、全国大会の常連。女子テニス部や陸上部・水泳が東北大会に出場している。総合学習の時間は「向陵プラン」と呼ばれ、大学進学だけではなく、将来的なキャリアプランを取り入れた教育を行っている。国公立大の他、私立大の進学者も多い。

仙台三高・・弓道・フェンシングが伝統的に強い。運動部ばかりではなく、文化部もまた強いのも特徴。東北大の進学者も年々増加している。

両者の対決も、ほぼ互角の勝負。どちらもナンバースクールとして、頑張ってもらいたいものですね!

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談