武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

受験相談

仙台の予備校武田塾 部活と勉強の両立。その先にあるものとは?

a0002_003597

皆さんこんにちは!武田塾仙台駅前校です!

 

高総体の時期に突入し、「部活と受験勉強の両立が大変だ」と思っている方も少なくないと思います。

 

今回は、この2つを両立させることの意義とコツを共有できればと思います!

 

「勉強か部活のどちらかに集中したい!」と思う人もいるかもしれませんが、ものは考えようです。

 

逆に超進学校などで、勉強しかしていない人からしてみれば
部活と勉強が両方できるなんて羨ましい!こう考えている人だっています。

 

勉強と部活の両方に打ち込むことができるのは人生の中でいまだけなのです。


両立することで身に付くチカラ

 

今の時期に勉強と部活を両立することで得られるものがあります。

これは、今後の人生の仕事や日常生活の様々なシーンでチカラになります。


①部活で得たものを勉強に活かせる 

部活動に一生懸命取り組むことで、同級生や先輩後輩との友情が育めます。

それによって、勉強で苦しい時期もともに励ましあうことができます!

この時期に友人となった人は大人になってからも互いの助けとなるはずです。

 

また、運動と勉強は脳科学の観点からみると表裏一体です。

運動後に勉強を行うことで、記憶力や集中力が高まりますし、運動すること自体が勉強のストレス発散になります。

 

部活と勉強の両方をやっているからキツイのではなく、両方やっているからそれぞれに相乗効果があるというようにプラスのイメージを持ちましょう!

 

②時間の使い方が上手くなる

限られた時間の中で部活と勉強を両立しなければいけないので、スケジュールや勉強法の面で、どうすればもっと効率よくできるかをおのずと考えることになります。 >

 

このような状況で培われた時間の使い方は、部活を引退して受験勉強に集中する時期がきたときにもチカラを発揮します。

 

時間の使い方が身に付くことで、科目ごとにより効率的に勉強を進めることができます。

 

詳しくは、コチラの記事も参考にしてみてください。

【効果絶大】スキマ時間を活用して勉強効率を大幅アップ

 

③自信がつく

部活と勉強のふたつをやり抜くことで大きな自信へと繋がります。

今後の人生や仕事でキツイと感じる時に「あの時に頑張れた」という経験があるのと無いのとでは大きな差が生まれます。

また、自信がついていくことで、今後さらに高いレベルや物事に挑戦しようというモチベーションも湧いてきます。

 

皆さんも体に気を付けながら、勉強も部活もそれぞれ頑張りましょう!

ただ、無理はしないようにしましょうね(^^)/

 

仙台で塾・予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校へ

 

無料相談・見学のお申し込みはお電話か下記メールフォームにてお問い合わせください。
送信後、担当者よりご連絡させていただきます。お気軽にお申し込みください!

仙台駅前校:022-355-9662(13:00~22:00日祝除く)

FullSizeRender-7

 

 


勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談