仙台の予備校武田塾 正しい参考書・問題集選びのポイントとは

皆さんこんにちは!武田塾仙台駅前校です!

 

仙台にはたくさんの塾、予備校がありますが「授業をしない」のは武田塾仙台駅前校だけです。

 

武田塾は授業をしない代わりに参考書・問題集を完璧にすることを目的に自学自習の徹底をおこなっています。

 

↓詳しくはこちらをご覧ください↓

武田塾仙台駅前校とは?

 

では、自分に合った参考書・問題集ってどうやって選んだらいいのでしょうか?

 

ちなみに、武田塾では志望校別に参考書・問題集の進め方の独自ルートがあり、そのルートにしたがって参考書・問題集を完璧にしていくことで合格者をドンドン輩出しています。

 

しかし!

今回は武田塾の塾生以外の方のためにも、正しい参考書・問題集の選び方を共有したいと思います!!

 

 

正しい参考書・問題集選びのポイント

 

①志望校を決めよう

まずは自分の目標とする志望校が決まっていなかったり、迷っている人は「ぼく(わたし)は○○大学にいく!」と明確に決めましょう。

 

目指すべき志望校のレベルが決まっていなければ対策も戦略も立てられません。

 

②自分のいまのレベルを知ろう

学校の定期試験や模擬試験を参考にいまの自分のレベルを認識しましょう!

自分がいま、どの位置にいるのかを知ることで、どのレベルの参考書・問題集を手に取れば良いのかがわかります。

 

③わかりやすいものを選ぼう

①と②を参考に大きめの本屋さんに行って片っ端から自分がわかりやすそうなものを探してみま
しょう!

 

参考書は解説の部分がわかりやすく且つ丁寧に書かれているものを選ぶとよいでしょう。

問題集は基礎からしっかり固められるものがおすすめです。

 

④何冊も買わないようにしよう

一度買った参考書・問題集は最後までやり通しましょう!

途中でやめてしまって何冊もちがうものに手をだすと、しっかりと理解しないまま時間だけが奪われてしまいます。

 

また、各項目ごとに抜け漏れが発生してしまうので危険です。

 

⑤わからないところは誰かに聞こう

参考書・問題集をやりすすめていく中でわからない部分が出てくるのは当然です。

大切なのはわからないところをわからないままにしない。ということです。

 

よく、わからないところを飛ばして先に進むのを繰り返す人がいますがこれはよくない例です。

 

ただ、勉強した気になっているだけで、実際にチカラは付きません!

 

学校の先生や予備校の講師などにわかるまで質問しましょう。

 

 

上記のポイントを押さえて自分に合った参考書・問題集を探してみましょう。

 

参考書・問題集での効果的な勉強法をお探しの方は武田塾仙台駅前校にて相談を承りますのでお気軽にお問い合わせください♪

 

仙台で塾・予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校へ

 

無料相談・見学のお申し込みはお電話か下記メールフォームにてお問い合わせください。
送信後、担当者よりご連絡させていただきます。お気軽にお申し込みください!

仙台駅前校:022-355-9662(13:00~22:00日祝除く)

FullSizeRender-7

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談

 

毎週土曜日は、無料受験相談を行っています。
武田塾への入塾意思の有無にかかわらず、

 

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方

・志望校・志望学科選びに関して

・現在通っている塾や予備校の有効活用方法

・入学後の生活および将来のキャリアについて

 

 

など、大学・高校受験に関することであれば
どんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただいています!

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1−6−30
エクセレントスクエア2階

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る