仙台の予備校武田塾 自分に自信が持てるただ一つの方法

d5ea3dd8595a32fd02bae90ed4bfcc77_s
仙台で予備校をお探しの皆さま、こんにちは。仙台初、“授業をしない”武田塾仙台駅前校です!

武田塾仙台駅前校には塾生や受験にお悩みの方から様々な相談が寄せられます。

その中で、最近塾生を中心によく相談を受けるのは


「受験に対して毎日、不安でしょうがない」

「どうすれば自信をもって受験に挑むことができますか?」

など、“自信”に対する類のものです。

そこで、本日は“自信”に対する考え方と自信が持てる勉強法について記事にしたいと思います。

受験に対する自信はもちろんのこと、日常生活においても自信をみなぎらせて、キラキラしていたいですよね。

魅力的な人ほど、自分に自信のある人が多いです。

自信が持てるようになる唯一の方法

自信が持てるようになるためには「成功体験を積み重ねていく」ことに尽きると思います。 そもそも、自信が持てないのは小さな「できた」という成功体験が少ない、もしくは無いからです。小さな小さな「できた」の積み重ねによって大きな「受験」という漠然としたものに対して「自分ならできる」という
自信につながります。

受験に対しての小さな「できた」の例としては…

・わからなかった問題が「できた」

・前回のテストより10点あげることが「できた」

・問題集を一冊終えることが「できた」

・模試での偏差値をあげることが「できた」

などなど、小さな「できた」を徐々に、大きな「できた」にランクアップしていくイメージです。
はじめのうちは、1日1時間勉強することが「できた」や予備校にサボらず行くことが「できた」など些細なことから成功体験を積み重ねていきましょう。小さな「できた」が積み重なるにつれて不思議とやる気も湧いていきます。

ただ、ここで一つ注意したいことは「できたつもり」ではダメだということです。 
例えば、問題集のわからない所、苦手な所を飛ばしながら一冊終えることが「できた」は「できた」のではなく、「できたつもり」です。これでは、実力も自信も付けることはできません。 

また、予備校や塾に通っているだけで勉強が「できた」ということもあり得ません。
予備校や学校で授業を受けると、「わかる」ようにはなりますが「できる」ようにはなりません。
例えば、世界で一番勉強を教えるのが上手いという予備校の先生がいたとしましょう。そしてその先生に授業を受けて、ものすごくよくわかっても、その時点では「わかった」だけです。受験本番の時にその問題が出題されたとしても覚えていなければ点数はとれません。

自信が持てる勉強法

では、どのような勉強の仕方をすれば「わかる」から「できる」になるのでしょうか。
実際に、仙台の予備校武田塾仙台駅前校でおこなっている勉強法を一例としてご紹介します。

●一冊を完璧にする勉強法

参考書・問題集を科目別に武田塾独自のルート表にしたがって一冊ずつ完璧にしていきます。
この勉強法のポイントは、ただ単に参考書・問題集を進めていくのではなく、ある一定の範囲を定めてその部分ごとに本当にできるようになっているか習熟度を徹底的にチェックしながらやるという点にあります。
その為、武田塾仙台駅前校では、参考書の中から宿題を指定し、その範囲から出題される課題テストによって「わかる」だけではなく本当に「できる」ようになっているかを確認します。また、それによって自習を怠けられないようにしています。(受験の一番の敗因は自学自習を怠けてしまうところにあります。)この一連のサイクルを繰り返すことで一冊を完璧にしていきます。武田塾ではつまづいたところやわからない所は講師が個別指導にて解説していますが、自分で勉強をしている人は、学校の先生やわかる人に聞くなどして、決してわからないところをわからないままにしないように注意しましょう。

いかがでしたでしょうか。

自信が付いていく過程をイメージできましたか?

受験本番当日までに、小さな「できた」が積み重なっている人ほど不安にはならないし、結果も伴います。
また、この考え方は勉強以外にも言えることです。大きな目標を定めて、それに向かって着実に、そして確実に前進していきましょう!

 

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校へ

 

無料相談・見学のお申し込みはお電話か下記メールフォームにてお問い合わせください。
送信後、担当者よりご連絡させていただきます。お気軽にお申し込みください!

仙台駅前校:022-355-9662(13:00~22:00日祝除く)

FullSizeRender-7

 

 

 

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る