仙台の予備校武田塾「個別指導」「集団指導」「映像指導」の違いと特徴

当ブログをご覧の皆さんこんにちは!
授業をしない仙台の予備校・塾。武田塾仙台駅前校です。

仙台は学生数も多いために、数多くの予備校・塾がひしめき合っています。
その結果、コンセプトもさることながら指導スタイルやコースも多様化しています。

我々、武田塾も「授業をしない」という少し前までに仙台では無かった理論に基づいて指導をしています。

さて!このような状況の中で武田塾にも下記のような質問・相談が寄せられることがあります。

「個別指導と集団指導はどちらがおすすめですか?」

「映像授業でも志望校に合格できますか?」

「武田塾は個別指導ですか?」

今回はそれぞれの違いとどういった人に合っているのかを中心に記事にしたいと思います。
仙台で予備校をお探しの方は、是非、当記事を参考に、より自分に合った予備校・塾を探してみてくださいね。

ちなみに、わたしたち武田塾に関してはコチラをご覧ください。

個別指導 


2056a6a5b71702d4727a0506b866c5ed_s最近ほとんどの予備校では、個別指導があります。塾名に「個別指導」とついている所も多いですよね!
個別指導とはその名の通り、集団で授業を受けるのではなく、個別に指導をしてくれるというものです。
しかし、個別指導と一口にいっても、実は講師一人につき生徒3人までを個別ブースで指導することを「個別指導」といっているところもあれば、完全にマンツーマンの個室授業を「個別指導」とあらわしているところもあります。(仙台のほとんどの塾は講師1対複数の場合が多いです。)

メリットとしては、集団に比べて、個人のペースにあわせて学習を進められる点にあります。集団だと、他の生徒もいるので、わからない所を質問しづらくて、授業に置いて行かれてしまうということもありますよね。一方で個別指導であれば、わからない所をすぐに聞けるので学習効果は高いです。

個別指導には、部活や習い事が忙しく、柔軟にスケジュールを決めたい人や質問するのが苦手という人が合っていると思います。また、勉強法がいまいちわからないという人にもおすすめです。

 

集団指導

990b8bdb4deae7af075276bd8e883cee_s一方で、集団授業もその名の通り、学校のように生徒全員もしくは10名前後の少人数で講義を受けるというものです。仙台の予備校では集団と個別の両方を用意している所がほとんどですね。志望校のレベルに合わせてクラスが編成されることが多いです。

メリットとしては、同じ目標に向かう仲間ができてモチベーションをアップすることができることが挙げられます。
情報交換や共通の悩みを話せることでストレスも解消できますよね。また、学校より進んだ内容の授業が受けられるので、あらためて学校で授業をうけることで復習することにも役立ちます♪

集団指導には、ある程度勉強の習慣がついていてドンドン先に進みたいような人に特に向いています。

映像授業

0a9ceb0325f4a1507b2fbdb2ebaeec59_sここ数年のインターネット技術の発展にあわせて急速に広まってきたのが映像授業です。
概要としては、インターネット上の動画で講義を受けるというものです。自宅で受けるタイプのものや直接、対応した予備校にいってそこで受講するタイプのものがあります。
また、インターネット上でテストを受けて、指導をしてくれるようなものもあるようです。

時間に縛られずに、好きな時に受けられるのが一番のメリットですね。その他にも、自分の進度に合わせて自由に勉強できるのも利点のひとつです。

いかがでしょうか。それぞれのスタイルをしっかりご理解いただけたでしょうか?
ちなみに、武田塾は課題テストでわからなかった所などを「個別」で指導をおこないます。

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校へ

 

無料相談・見学のお申し込みはお電話か下記メールフォームにてお問い合わせください。
送信後、担当者よりご連絡させていただきます。お気軽にお申し込みください!

仙台駅前校:022-355-9662(13:00~22:00日祝除く)

FullSizeRender-7

 

 

 

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る