【徹底比較!】仙台の予備校武田塾と四谷学院の特徴まとめ

当ブログをご覧の皆さまこんにちは、武田塾仙台駅前校です。
武田塾は“授業をしない”仙台の予備校・学習塾です。

仙台は一定のエリアに数多くの予備校が密集している地域なので、仙台で予備校を探している人にとっては迷うことも多いかと思われます。

特に、最近、武田塾に寄せられる声の中で多いのが…

「実は、武田塾と四谷学院のどちらにしようか迷っているんです。」 というお声です。

そこで!わたしたち武田塾と四谷学院さんそれぞれの特徴などをまとめてみました。
ぜひ記事を参考にしてみてください。
四谷

四谷学院の科目別能力別授業

【特徴】
四谷学院の特徴のひとつとして挙げられるのが「科目別能力別授業」です。
仙台の多くの予備校でも志望校別のクラス編成やレベル別のカリキュラム編成が存在します。しかし、本来は科目別にも得意不得意があり、学力にバラつきがあるものです。そこで、四谷学院では科目別に様々なレベルの授業が用意されています。科目別に現時点での学力がわかりそれに見合った授業が受けられるので、効率よく学習できるというものです。また、月に一回程度のレベル別診断テストの結果次第で、高いレベルにランクアップしていけるのでやる気もアップしていきます。

しかし、一方で、授業のレベルが上がる際にほとんどの場合、担当の講師も変更になります。その結果、急に授業内容の難易度と講師が変わるので、ついていくのが大変だということも多いようです。実際に、前のレベルの授業でやっていない領域が組み込まれていたり、講師の授業スタイルが大幅に変わることで、慣れるまでに時間を要したりということがあるようです。

【武田塾】
武田塾は授業をしないかわりに、参考書・問題集を武田塾の独自ルートに沿って一冊ずつ完璧にしていきます。
クラス別授業ではなく、ひとりひとりの生徒に合わせて順序良く進めていくのでムリ、ムダ、ムラをなくし着実に実力がついていきます。参考書を進めていく中で、わからないところや疑問に思う点は、担当の講師がわかりやすく説明しています。また、塾生の志望大学のレベルにあわせて科目毎に参考書・問題集の独自ルートが設定されているので、どのくらいの量をどの程度のスピードで進めていけばよいのかが一目瞭然です。

しかし、武田塾は参考書を中心に勉強をしていくので自学自習が徹底できていなければ成績はあがりません。そこで、武田塾では宿題を指定し、その中から課題テストを出題することで自学自習を義務化しています。宿題の範囲からしかテストに出題されないので、点数が取れないときは自学自習をしてこなかったということになってしまいます。

どんなに有名でわかりやすい講師の授業を受けても、自学自習を経て、「わかる」から「できる」にしなければ成績は上がりません。逆に、成績や偏差値が上がる人は必ず自学自習が徹底できています。

 

四谷学院の55段階個別指導

【特徴】
四谷学院の55段階個別指導は段階ごとに順序良く勉強していくことで、効率よくステップアップしていくことができるという合理的な仕組みです。45級の中学レベル~10段の東大レベルまで存在します。スタート地点は入塾時の生徒のレベルによって変わってきます。科目ごとのテキストを個別指導の指導とテストがある日まで予習をおこない、そのテストに合格することで、次の段位に昇格していくシステムです。段階的に無理と無駄なくレベルアップしていくので学力が確実に上昇していく過程がわかるのでモチベーションアップが期待できます。

一方で、講師の人数に対して生徒数が多いために、55段階テストを出力するPCの前に人が多数ならんでいたり、前の人の個別指導が終わるまでに待ちが発生するという例もあるようです。

【武田塾】
武田塾では参考書・問題集を独自ルートに沿って一冊ずつ完璧にしていきます。参考書のレベルは志望校のレベルによって簡単なものから段々と難しいものになっていくようにルートが定められているため、一冊を終えるごとに実力も確実に向上していくだけではなく、それが塾生の成功体験となり自信につながります!また、日ごろの確認テストでしっかり理解できているか、わからない所はないかをチェックしていくので、抜け漏れがなく着実なレベルアップにつながります。また、確認テストは塾生ひとりひとり専用のものを生徒に直接配布し、課題テスト終了後はそのままの流れで個別の指導に入ります。

 

まとめ

四谷学院にも武田塾にもそれぞれ特徴がありますし、相性があるかと思います。しかし、受験勉強の本質はどちらも自学自習にあります。また、どのような予備校・塾に通っていても参考書や問題集は使用するものです。どちらの予備校でサポートを受けるにしても、正しい勉強法にしたがって、適切な量を勉強することが志望校合格への一番の近道ではないでしょうか。

当ブログをご覧のみなさんの合格を心より願っています♪

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る