【仙台の予備校武田塾】予備校に通っても偏差値が上がらない人の共通点

b7aa1677c1edd41f758d38f115aaf7df_s仙台で予備校・勉強法をお探しの皆さん、こんにちは。武田塾仙台駅前校です!

仙台では学生数の多さに比例して予備校・学習塾も数多く存在します。そのため、大学受験を控える高校生、浪人生の皆さんの中で予備校に通っている人も数多くいるはずです。

しかし、その一方で、「予備校に通っても成績が伸びない」「予備校に通っていたけど志望校に合格できなかった」という人も少なくありません。

「予備校に通って志望校に合格できた人」「予備校に通ったけど志望校に合格できなかった(成績が上がらなかった)人」この両者の違いはどこにあるのでしょうか?

当記事では、「予備校に通っても偏差値が上がらない人」の共通点から、予備校を有効的に活用し、志望校合格を勝ち取る為の考え方をお伝えできればと思います。併せて仙台での予備校探しや、受験勉強を有利に進めるコツなどの参考にもしていただければ幸いです。

 

予備校に入学したことで満足してしまう

b8e534d0b4eb1805cd6cce879ef9bb25_s予備校に入学したことで、心のどこかに「予備校に通っているから大丈夫」という気持ちが芽生えてしまう人が少なくありません。

予備校はあくまでもあなたの受験勉強を様々な部分でバックアップしてくれるサポーターです。主役である予備校生、塾生が主体的に勉強をしなければ志望校に合格することも、偏差値が上がることも決してありません。

目的とやるべきことを今一度確認し、予備校の講師や情報、設備を200%活用して、受験勉強にまい進しましょう!

 

自分のレベルより、難しい授業・コースを受けている

e0797971d059fa3cda8da11bb40f358e_s難易度の高い大学を志望している人でも、急にいまの自分の実力以上の授業を受けると、たちまち付いていけなくなってしまいます。

特に、集団授業の場合は付いていくのに精いっぱいになってしまい、結局実力が付かず終いということにもなりかねません。

まずは、自分の現時点での実力を把握して、着実にステップアップできるようなカリキュラム、予備校選びをおこないましょう。

 

わからない所、間違えた所を質問できない(理解するまでやらない)

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_sこれは通っている予備校の雰囲気や仕組みにも大きく左右される問題ですが、「授業を受けて」「自習をしていて」「講師の開設を受けて」

その中でわからない所は絶対にそのままにしてはいけません。いままで解けなかった問題、理解できなかった部分を解消していくことで初めて偏差値が上がり始めます。せっかく講師が在籍しているので、すぐに、そしてわかるまで質問し尽しましょう。もし、現在予備校を探している人は「質問しやすい環境か」ということにも着目してみましょう。

 

予備校の授業を「受けただけ」になってしまっている

fc8bc498029a8eaaabdcdf7a1c4d5736_sここが予備校に通って偏差値をドカンと上げる人と予備校に通っても偏差値が上がらない人の一番大きな差となります!

せっかく予備校で優秀なプロ講師にわかりやすくおもしろい授業を受けたとしてもその後に「やってみる」「できる」の段階を経て復習し完全に自分のものにしなくては意味がありません。

例えば、日本史の授業を習っただけで、日本史の用語を覚えられるでしょうか?
授業を受けただけでは、用語や年号を覚えられません。

そのため、ノートを赤シートで隠すなどして自分で言えるか「やってみる」ことが重要です。
そして、何度も繰り返し、忘れないようにし、「できる」ようにしなければいけません。

つまり、授業を受けただけでテストをしても正解できないから、定期テスト前にみなさんは一生懸命勉強するのだと思います。

定期テスト前、ひとりで自学自習し、「暗記」する時間のことを「やってみる」「できる」の段階と思ってください。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし、完璧に「できる」ようにしていません。
勉強は授業ではなく、その復習である「やってみる」「できる」の段階こそ重要なのです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

確かに、自宅でひとりで勉強しているより予備校へ通ったほうが、様々な情報が得られますし、仲間を得ることができます。

しかし、通っただけで、上手に活用することができなければせっかくの高い入学金や授業料も無駄になってしまいます。

つまり、受け身ではなく、自らが能動的に受験に対して取り組むことができているかが重要です。

皆さんも上記のポイントを参考に「わかる」⇒「やってみる」⇒「できる」のサイクルを参考に、わからないところはしっかりとクリアしながら受験勉強をがんばりましょう!

 

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る