【予備校をお探しの方へ】予備校探しで後悔しないためのポイント5選

8be5b584236f1c1943296befa2702767_s仙台で予備校・勉強法をお探しの皆さんこんにちは。武田塾仙台駅前校です。

仙台にも数多くの予備校や学習塾が点在しています。これらの予備校や塾はどこも受験生が志望校合格を勝ち取る為に最適なサポートをしてくれます。その一方で、「実際、どこの予備校・塾に通えばよいかわからない」という人もたくさんいると思います。また、生徒一人ひとりにとって「合う・合わない」も存在すると思います。

そこで、今回は、予備校選びで後悔しないためのポイントと併せて、どういいうタイプの人がどのような予備校に合うのかをお伝えしていきたいと思います。

 

ポイント1:生徒任せになりすぎていないか

9a54975fce7b4023d6f4264f6be83dae_s前回の記事でお話ししたように、受験勉強は予備校に入れば成功するものではなく、自分自身でしっかり学習していくことが大切です。

しかし、その一方で予備校側が生徒に対して全てを丸投げしているようなところは注意が必要です。

例えば、特に集団授業や映像授業などで、どんどん授業は進ませるけれど「果たして本当に実力はついているのか」「目標の志望校にこのままで合格出来そうか」「いまやっている勉強の仕方に対して不安はないか」等々のフォローアップがおろそかになっているような予備校・塾は注意が必要です。

ただ、やりっぱなしで効果がないのであればまったく意味がありません。メインの授業や指導だけではなく、上記のようなサポートもしっかりしてくれるかどうかをしっかりと聞いてみましょう。

 

ポイント2:親身に自分の話を聞いてくれる予備校なのか

b8de9499f1327814254eaee0d255b773_s予備校や塾が受験生に対して万全なサポートをおこなうためには「いま受験や勉強に対してどんな悩みや課題があるのか」「志望校は明確に決まっているのか」「受験に対するモチベーションはどうか」「どんな性格でどんな指導方法が一番効果がありそうなのか」など、一人ひとりについて深く理解していることが鍵となります。実際に予備校や塾の無料相談や体験などに行った際に、あまりこちらの事情や上記の事柄に対してのヒアリングが少ないところは少し注意したほうが良いかもしれません。

また、聞かれること以外にも、自分自身で不安な点や解決していきたい課題が明確なのであれば、積極的に質問することで、自分に合った予備校なのかを総合的に判断することができます。

お互いに積極的にコミュニケーションが図れるような予備校・塾選びを心がけましょう!

 

ポイント3:どの指導スタイルが自分に合っているのか

下記項目でそれぞれの指導スタイルにおすすめのタイプをご紹介しています。

「個別指導、集団指導、映像指導の違いと特徴」も併せてご覧ください。

⑴個別指導におすすめの人

・自分のペースで着実に成績を上げていきたい人

・集団の中で質問するのが苦手な人

・仕切られた空間の中で集中して取り組みたい人

⑵集団指導におすすめの人

・他の生徒と競争意識をもって勉強したい人

・仲間をつくって情報交換をしたい人

・すでに勉強の習慣が付いている人

・ガンガン予習を行いたい人

⑶映像指導におすすめの人

・部活をメインに頑張りたい人

・予備校や塾に通うのが大変な人

・有名講師へのこだわりが強い人

・膨大なカリキュラムから選びたい人

 

ポイント4:自習室をしっかりと活用できる予備校かどうか

9cfe4123acb4ee39006f3ffe7030bfb6_s仙台でもほとんどの予備校や塾は快適に勉強に集中できる「自習室」を併設しています。

一方で、自習スペースが狭い塾や、生徒数の割合が多すぎる予備校は自習室が満員でいつも使用できないということも少なくありません。

せっかく自習スペースがあっても先着順でしか使えないもしくは人が多すぎてうるさい所は、あまり効率的ではありません。予備校や塾を選ぶ際には、自習スペースの有無だけではなく、「快適に勉強できる環境か」「すぐ満員にならないか」なども注目してみる事をおすすめします。

 

ポイント5:通いやすい場所にあるか

0c2d7d4a1eb62b89006ba57efd5442d2_s特に東北の場合は、仙台に大手予備校が集中していることもあり、いきたい予備校が自分の住んでいる県にないということが少なくありません。

そこで、重要になってくるのがアクセスの良さです。「良い予備校や塾であれば頑張って通います」という人も多いですが、実際に毎週の指導や毎日の自習のことを考えると通いやすさも非常に大切です。

初めは頑張って通っていても、時が経つにつれて通うのが億劫になってきてしまったということは少なくないです。仙台であれば駅から徒歩で通える範囲の予備校がおすすめです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。上記では、独自のポイントに絞った予備校選びのポイントをお伝えいたしました。

「通いやすさ」「料金」「指導スタイル」など、予備校選びには様々な指標があります。しかし、ポイントを抑えたうえで最も重要になってくるのは「行ってみたときの雰囲気の良さ」です。条件は良いけれど印象があまり良くなかったという所は入るべきではありません。

実際に通う生徒と保護者の方が話し合って、心から納得できると思った所に決めるようにしましょう。

今回は、大まかな予備校選びのポイントについてお伝えしました。次回はわたしたち武田塾に合う人とそうではない人について記事にしたいと考えています。

それではまた次回!

 

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る