【仙台の予備校武田塾】武田塾に合う人ってどんな人?

仙台で予備校・勉強法をお探しの皆さんこんにちは、武田塾仙台駅前校です。

前回は予備校探しで後悔しないためのポイント5選と題して、より良い予備校探しと併せて性格別におすすめの指導スタイルをご紹介しました。

今回は、われわれ武田塾にピッタリの人をご紹介していますので、一つでも当てはまった人は一度受験相談にいらしてみてくださいね。

 

受験勉強…何をどう勉強すれば良いのかわからない

091666「部活も引退したし、そろそろ本気で勉強するか」「今までの自分を変えたい!いまから本気で受験勉強したい!」「これから計画的に勉強して志望校合格したい」などなど受験勉強に本気で取り組もうと考えている人はたくさんいると思います。

しかしその一方で…

「とはいえ、受験勉強って何すればよいの?」

「どんな勉強法を取り入れればいいの?」

「何の教科からやればいいの?」

「学校の勉強だけじゃダメなの?」

「参考書って多すぎてわからない」など

やる気はあるけれど、【何を】【どれくらい】【どうやって】やっていけばいいのかわからないという人は武田塾にピッタリです。

武田塾仙台駅前校では、独自の参考書・問題集のルートや宿題管理等を通じて、上記のような何を、どれくらい、どうやってやればいいのかを明確にすることで、塾生のやるべきことがはっきりとわかります。それによって迷うことなく目の前の勉強に集中することができます。

また、ひとりひとりの志望校の難易度にあわせて、「この時期までにこれは終わらせていないといけない」といった指標も存在するので計画的に受験勉強を進めることができます。

 

これまでの遅れを取り戻して逆転合格したい

「いままで自分で勉強してきたけど、このままでは志望校合格が難しい」「部活一筋で頑張ってきたけど、いまから難関校を目指したい」

「なかなか成績が上がらず焦ってきた」というような人に武田塾はおすすめです。

勉強には「わかる」「やってみる」「できる」の三段階があります。授業で「わかる」だけではダメなんです。そのあとの自学自習でしっかり復習し、完璧にするのが重要です。
では、集団授業でしっかり復習して、完璧にすれば成績が上がるのか?
もちろん上がらないことはありません。しかし、武田塾では授業はムダだと考えています。
なぜなら、みんなと同じペースだからです。クラスメイトや全国の生徒と同じペースで勉強をしても、他の生徒を抜かせないですよね。入試って、みんなで受けるものですか?
受験は最終的にはひとりで受けるものですよね。それなのになんでみんなと同じペースで勉強しなければいけないのでしょうか。
上の図をご覧ください。
これは一般的に予備校が設けているコースと、そこで一年間きちんと休まずに勉強した際に見込める偏差値の向上を表したものです。早慶に合格するためには、早慶コースに入らないといけないように思ってしまいます。
しかし、早慶コースは春からMARCHぐらいの長文を読みます。スタート時点でいきなりです。
できない受験生を早慶に合格させるわけでなく、ある程度できる受験生がついていける前提のカリキュラムが集団授業です。図を見ていただければ分かるように、一年後早慶に合格するには春の段階で既に偏差値が60必要です。
偏差値が40しかなかったらどうすればいいのでしょうか?早慶に行きたいので「早慶コース」?絶対ダメです。最初から最後までずっとついていくことはできません。偏差値は1も上がりません。
そうです、偏差値が40なら予備校だと「日東駒専コース」に入るしかありません。そこで一年間きちんと勉強すれば、うまくいけば日東駒専には合格できるでしょう。しかし、これが集団授業なんです。
集団授業を受けていては絶対に逆転合格はできません。
みんなと同じペースで、みんなと同じ方法で、ゆっくり勉強していたらこのくらいの偏差値の伸びが限界です。逆転合格するためには、他のライバルが選んでいない、他の生徒がやっていない勉強方法でもっと効率的に勉強をしなければいけません。

 

勉強の習慣が身に付いていない。だらけてしまう。

7024a16d1938f71257454fe83f8e3894_s「勉強しなければいけないのはわかっているけれどどうしても集中できない」

「勉強が習慣化しておらず、気分が乗った時だけ勉強する」そういう人にはピッタリです。

志望校合格のために勉強の習慣づけは必須です。武田塾では、毎週おこなわれる課題テストの出題範囲はすべて指定された宿題の中からでます。

そのため、課題テストで点数が取れない=自学自習ができていないということになってしまうので、自然と自学自習の習慣が身に付いていきます。

(詳しくはこちらをご覧ください。)

また、自学自習が続かない原因のひとつに「つまずいた問題を解消できずやる気を失ってしまう」ことが挙げられます。

武田塾では、わからない所は担当以外の講師にも気軽に聞くことができるので、このような原因を阻害することができます。

 

他塾、他予備校で成績が上がらなかった。合わなかった。

f845ce1f5c787230e51f3b5a526d5c7b_s実は、武田塾は他の予備校から編入される方が非常に多いのが特徴です。

その理由は様々ですが、主な要因としては

「他予備校での授業は確かにわかりやすかったが、理解したことを自学自習によって自分のものにできなかったので成績が上がらなかった」

「武田塾では知識だけではなく効果的な勉強法を教えてもらえた」

「講師との距離が近い」などの声が多いです。

予備校や塾にはそれぞれ合う合わないがあります。いまの予備校でもし満足していないのであればお気軽にお問い合わせください。

 

番外編:実は女性に人気の武田塾

3b472af5b709b0f9bb0358089bb3972b_s実は武田塾仙台駅前校は、下記理由から女性の方に特に人気があります。

・冷房が当たりずらい女子優先席がある

・ブランケットの貸し出しがある(数量限定)

・女子優先の休憩スペースがある

・武田塾の勉強法がコツコツとやる女子に向いている

・自習スペースが快適

・女性講師が多い

 

 

いかがでしたでしょうか。

現時点で、上記項目に当てはまるという方は武田塾とは相性が合うはずです。

皆さんが数ある予備校の中からより自分に合ったところを見つけられることを願っています♪

 

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る