武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

参考書・問題集

【英語】NEXTSTAGE(ネクステージ)4TH EDITIONの使い方

nextstage4武田塾で使う参考書をテキストごとに紹介しています。本日は文法の定番参考書『NEXTSTAGE(ネクステージ)』です。

1.参考書概要

(単語・語彙、発音・アクセント部分を除いては、)右側に問題・選択肢、左側に解答・解説の構成になっているチャート型の文法問題集です。文法、語法、熟語、会話表現、単語・語彙、発音・アクセントなど網羅性があります。問題量がちょうどよく、解説もピンポイントなので武田塾ではお薦めしています。

 

2.参考書情報

出版社:桐原書店

定価:本体1330円+税

3.各段階における活用方法

日大レベル

PART1:文法、PART2:語法を日大レベルにシステム英単語と同時並行で行います。また、PART4の会話表現はセンター試験など必要に応じて使います。『システム英単語』、『速読英熟語』の内容と被っている、PART3:イディオム、PART5:単語・語彙、PART6:アクセント・発音の部分はルートでは扱いません。インプットするものですが、解説を丸暗記する学習ではいけません。あくまでも、実践的に左側だけみて、右側が思い浮かぶ状況になる必要があります。

ペース:8章/週

目標期間:1〜1か月半(PART1,2,4)

到達目標:設問に正解することができる、どうしてその選択肢なのか理由を説明することができる

詳しくは、教科別勉強法(第三回)日大レベルをご覧ください。

4.(補足)NEXTSTAGE(ネクステージ)の代用品

NEXTSTAGE(ネクステージ)の代用品としてこれを使ってもよいか?との質問が多く聞かれます。武田塾ではNEXTSTAGE(ネクステージ)を推奨していますが、高校で使っているものなどで、代用して問題ないものもあります。以下、何点か挙げますので参考にしてみてください。

構成としてほぼ同じもの

・スクランブル英文法・語法

・UPGRADE 英文法・語法問題

・Vintage

・英語頻出問題総演習

・英語標準問題1100

活用してほしいもの

※NEXTSTAGEより難易度が多少上がるので、上級者むけのものです。

・頻出英文法・語法問題

・Z会 英文法・語法のトレーニング

 

 

各段階の情報はこちら

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA