武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

参考書・問題集

【英語】速読英熟語の使い方

sokujyuku武田塾で使う参考書をテキストごとに紹介しています。本日は単語・熟語のテキスト『速読英熟語』です。

1.参考書概要

武田塾一押しの熟語本『速読英熟語』。文字通り、「熟語」を学習するテキストであるが何といっても、長文がついていることが強み。1冊で様々な英語の力を身に着けることができる優れものです。詳しい使い方等は後述です。

2.参考書情報

出版社:Z会

定価:本体900円+税

3.各段階における活用方法

全レベル共通

60題の長文とそれに付随する熟語・構文がついている。武田塾ではこのテキストを2つの方法で活用しています。それぞれでご説明いたします。

詳しくは、教科別勉強法(第三回)日大レベル、教科別勉強法(第四回)MARCHレベル、教科別勉強法(第五回)早慶レベルをご覧ください。

Ⅰ.熟語暗記

システム英単語と同時並行で学習していきます。60題の長文で、全855個の熟語があります。本書の熟語・構文部分の学習ですが、使うのは熟語のみです。熟語の意味を覚えてもらうだけですが、紛らわしいものが多くあるのでしっかり覚えてください。この部分は1周ではなく、何周も完璧にするまで覚えて欲しい部分です。

ペース:長文20題/週

目標期間:3週間(1周)

到達目標:熟語の意味がわかる(ただし、完璧になるまで)

Ⅱ.シャドーイング

本書の60題ある長文とCDを使い学習します。長文読解力とリスニング力を鍛える「シャドーイング」の詳しい説明はリンクをご参照ください。

ペース:長文6題/週

目標期間:2か月(1周)

到達目標:こちらをご参照ください。

4.テキストQ&A

武田塾で、よく聞かれる『速読英熟語』についての質問に答えていきます。

Q.構文の部分は暗記しないのですか?

A.しなくてもいいです。武田塾では、構文読解のテキストが別にありますし、一部は『ネクステージ』にも載っています。本書の暗記は熟語のみです。

Q.シャドーイングは長文60題の途中で終わってもいいですか?

A.できれば最後まで取り組んでほしいです。そもそも、シャドーイングの目的は、長文読解力とリスニング力を養うことにあります。そのためには、継続して学習する必要があります。ですので、このテキストはCDの速さで完璧に訳すことができる状況までもっていってほしいのです。1日1題や2日に1題程度でかまいません。時間が無い場合を除いては何周もしてください。

 

各段階の情報はこちら

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

[button color=”#FE2E2E” title=”お問い合わせ/無料相談” icon=”icon-thumbs-up” size=”big” url=”http://takedajuku-

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA