武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

受験知識大学編

【高校生必見!】大学入試の基礎知識ー国公立大学編ー

これから受験勉強を始めるにあたって、本当に入試制度を知っていますか?受験を優位に進めていくために絶対に必要になってくる入試制度の基礎知識を、国公立大学と私立大学にわけて紹介していきます。

 

1.国公立大学における入試制度の大別

ー国公立大学は定員の8割が一般入試ー

まず、選抜には大きく分けて2つの入試制度が存在します。一つは『一般入試』と呼ばれ主に学力試験を課します。もう一つ、『特別選抜』と呼ばれるものは推薦入試(出身高等学校長の推薦に基づき、原則として学力検査を免除し、調査書を主な資料として判定する入試方法)、AO入試(詳細な書類審査と時間をかけた丁寧な面接等を組み合わせることによって、総合的に判定する入試方法)など様々な様式があり、小論文や面接等の試験が多く課されます。

国公立大学では、各大学で「一般入試」と「特別選抜」の人員の割合が変わりますが、平均して全体の8割以上が一般入試により選抜されています。

 

2.国公立大学(一般入試)の日程と入試の仕組み

国公立大学の一般入試では、「大学入試センター試験」と「個別学力検査」の2回の試験で合否を決定します。センター試験を一次試験、個別学力検査を二次試験とよび、2段階での選抜になります。

まず、国公立志望者は1月に行われる「大学入試センター試験」とよばれる全国共通の試験を受験します。試験翌日に公表される解答で自己採点をした結果を基に、志望する大学に願書を提出します。センター試験の結果によっては志望校を変更しなければなりません。詳しくは、4をご参照ください。

2月の末に出願した大学の個別試験を受験します。国公立大学の個別試験(二次試験)は前期と後期の日程に分けられています。さらに、一部の公立大学では中期日程があり、最大3校の大学を受験することができます。もちろん、前期、後期を同じ大学受験でもよいですし、違う大学を受験することも可能です。

ここで、注意が必要なことがあります。第一志望の大学を前期日程で受験することです。ここには2つ理由があります。一つは募集人員の違いです。大学によっても違いますが、平均して約8割が前期選抜で占めていますただし、中には、後期日程の方が募集人員が多い大学もあるため一概にはいえません。募集する人員が多いと有利といえます。もう一つの理由は制度によるものです。前期試験で合格した場合、その大学に入学手続きを行うと、後期(・中期)日程の合格対象から漏れてしまいます。そのような理由から第一志望の大学は前期に受けることをお勧めします。

 

3.受験科目について

まず、センター試験では、国公立大学の場合、5教科7科目が一番多いパターンになります。国公立大学(特に公立大学)でも、7科目より少ない科目で受験できる大学もありますが、学部などに制限が出てきてしまうので、対策は7科目を受験する前提でとって置くことをお勧めします。

2次試験(個別試験)は、大学や日程によって課す科目が違うため一概には言えませんが、2〜3教科の試験を課す大学が多いです。一部4教科の大学もあります。

 

4.注意しなければいけない点

二次試験の受験資格を失う可能性

前述のとおり、センター試験の結果から二次試験(個別試験)の出願を決めますが、大学の中には、大学で定めたセンター試験の基準によって二次試験(個別試験)の受験資格を失うことがあります。旧帝国大学や医学部などを中心にこのような制度がなされているので、確認が必要です。

大学によって違うセンター試験(一次試験)と個別試験(二次試験)の配点比率

二段階選抜を行うことから大学によって、配点比率が異なります。センター試験(一次試験)の配点比率が高い大学・学部、個別試験(二次試験)の配点比率が高い大学・学部があり、中にはセンター試験のみを利用する大学・学部も存在します。また、教科面でも、特定の教科で配点比率著しく高い大学があります。多くは該当大学の専攻分野に関連する科目の比率が高くなる傾向が強いです(文系学部であれば、国語や社会科目の比率を高くするなど)。大学を決める際の一つの基準にならざるを得ません。より正確な情報を知りたい方は各大学のホームページをご参照ください。

 

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA