勉強のやる気を出す5つの方法!!

勉強をやらなくちゃいけないのに、やる気が全くでない。だめだと思っていてもゲームをしてしまう。テレビを見てしまう。
せっかくの休みだったのに勉強に手がつかず、一日を無駄にしてしまったなんてことも少なくないのではないでしょうか?

しかし、やる気が出ないからといって、結局勉強しなかったで終わらせるのは損をするだけです。やる気がでないときはそれなりの対策をとるのが一番です。
そこで今回は、やる気を出すための5つの方法をお伝えしたいと思います。

最後までしっかり読んで、実践してみてください!

1:5分だけでもやる!

eef8440886775f41899abaad8f478c2c_s

まずは勉強する姿勢を作る、という方法です。
やる気が出ないとき、始めるまでが一番大変だと思います。とにかくなんでも良いのです。勉強をするふりでも良いからまずは行動に移すことが大事です。
椅子に座るだけでも、ノートを開いてペンを持つだけでも、はじめの一歩を踏むだけで少しずつやる気が出てくるものです。

勉強をするとき、だいたいどのくらいの時間をかけてやるイメージがありますか?

1時間、2時間それとも5時間。多くの方がそのくらいのイメージを持っていると思います。しかし、それは固定観念でしかありません。
「勉強って何時間もやる」ものだと思っているばかりに、始めるときに気が遠くなってしまうのです。

やる気がでないときは、今日は5分だけ勉強しようという気持ちでやってみてください。

2:時間を決める!

00b9652e1b91cc42d212bea10955df5c_s

二つ目は勉強する時間を決めるということです。
例えば、30分勉強したら3分休む、など途中で休憩をいれるとやる気が継続しやすくなります。

ダラダラと勉強を続けるのではなく、決めた時間はきちんとやる!休むときは休む!というスタイルのほうが効率も断然良いです。
短時間集中して短時間休憩するという意識をしてみましょう。

3:勉強する目的を公言する!

8e827bfe07f319b9dee6d32fdd40cdec_s
勉強を始めようと思っても、なんのために勉強するのかという目的を明確にしないとなかなか始められません。
必ず自分の中で目的を決めてスタートしましょう。

ここで気をつけてほしいことは目的はできるだけ小さくするということです。
「全国模試で一位を取る」という大きい目標ではなく、「今週は数学の過去問を2年分解く」という小さな目標でも良いのです。
達成感や満足感を得ることが大事なのです。

そして、決めた目的をSNSでも直接周りの人にでも良いので、公言しましょう。
そうすることで、「失敗して恥をしたくない」という心理が働き、勉強によりやる気がみなぎってくるはずです。

4:周りを意識しないこと

9ab47dac0bdf7ca020743d9eec34e94d_s
よく周りの友達が難しい参考書や問題をといているからといって、周りに合わせようとして挫折してしまったなんて生徒を見たことがあります。

自分にあっていない参考書や問題集を使ってばかりいると、「解けない」、「やってもわからない」ということになり、勉強に対するモチベーションも下がってきます。

見栄をはらず、しっかりと自分の実力を理解した上で良い参考書を選ぶようにしましょう。

何を選べばよいかわからない方は武田塾の別の記事でも参考書について書いている記事があるのでそれらを参考にしてみると良いでしょう。

5:20分の仮眠をとる

2f79ec237546c5b9c231e8a2a1fa6019_s
勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない、でも休んでる暇なんてない。
こんな矛盾を抱えながらダラダラ勉強している学生は実はたくさんいると思います。

前述でも伝えたとおり、短時間集中・短時間休憩が大事なのです。
そして、仮眠をとることはただ身体の疲れを休ませるだけではなく、脳をすっきりさせる効果もあるのです。

仮眠から起きて勉強をすると、より多くの内容も吸収できて、どんどん捗る事ができます。

ただし、20分以内に起きなければ意味がありません。
アラームをかけたり、座りながら寝るなど工夫をすることも必要です。

すぐ実践しよう!

もしあなたが勉強に対してやる気が出ていないなら、この記事に書いてあることをすぐ実践しましょう。

やる気が出ない人の中でも、何か実行してみる人と何もしない人とでは結果的に大きな差が生まれてしまいます。
以上に上げた5つすべてやらなくとも1つやるだけで、かなり変わってくると思います。

まず、できることからやってみましょう。

 

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る