*受験期に風邪を引きたくない人は見てください。

0a1406120c97e7589b422ceb0997274a_s

受験期における体調管理は勉強と同じくらい、もしくはそれ以上大事かもしれません。
受験は長期間の勝負であり、一週間でも寝込んでしまえば、一気に計画が狂ってしまう可能性もあります。

そして、受験といえば冬。風邪やインフルエンザが流行る季節です。
前もって対策を立て、体調管理をしていくことはとても重要な事なのです。

手洗いうがいは絶対!

64ef8abf4e3b1a9be0aa1937beedf22d_s

繰り返します。
手洗いうがいです。どこかに出かけたりしたら、いちいち手洗いうがいをするように心がけましょう。
当たり前なことですが、面倒でやっていない人が多いような気がします。

10秒あれば終わります。
受験期に関わらず、日頃の生活から気をつけていきましょう。

手洗いうがいを徹底すれば、予防はある程度完了したと言っても過言ではないです!

睡眠時間は最低6時間

c98399035a53d1fa5fbd7a78619bd56c_s
皆さんは、一日何時間勉強していますか?
中には徹夜してまで受験勉強に追われている人もいるのではないでしょうか?

夜遅くまで勉強している人もいれば、早めに寝て朝に勉強している人もいるでしょう。
勉強スタイルは人それぞれ違うと思います。

しかし、体調管理をする上で睡眠時間は確保する必要があります。
いや、体調管理だけでなく、日中の集中力を高めたり、勉強した内容を脳に定着させる効果もあるのです!

睡眠時間を減らせば、人より長く勉強ができるといって、睡眠時間を減らさないでくださいね。。。

難関大合格者も体調管理は徹底しています

受験当日が近づくに連れて、季節の温度変化もある上、緊張感が高まって来ると思います。
合格を勝ち取るためにはそんな体へのストレスを乗り越えて行かなければなりません。

国公立大学や有名私立大学に合格してきた学生ほど体調管理には気をつけています。
代表的には以下のことを注意している傾向があります。

・睡眠時間は十分取る
・バランスの良い食事をとる
・外出時はマスクを着用する
・夜更かしはせず、朝方のスタイルに変える

まずは、これらのことを意識してみましょう。

 

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る