武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

様々なお役立ち情報

「どうやったら頭良くなるんですか?」

こんにちは^^武田塾仙台前校です。

さて皆さん・・・
今回はタイトルが直球すぎたかと思いますが、、、
勉強が出来るようになるにはどうすればよいのかについて書いていきたいと思います。

「頭が良くなりたい。」
今まで一度でもそう思ったことはないでしょうか?

しかし、頭が良くなるためには普段から勉強している必要があるのは事実です。
そこで大事となってくるポイントについて抑えていきましょう。

一番必要なのは復習

bikkuri

復習がなぜ勉強に必要かというと・・・
そもそも人間は忘れやすい生き物だからです。

私達は毎日、様々な出来事に遭遇しています。人間の脳がそれらの出来事を事細かく覚えることができないのは限界があるからです。
昨日の夕飯さえ忘れてしまったなんて方もいるのではないでしょうか?^^;

ほとんどの記憶は取捨選択され、薄れていきます。
本当に大事なものだと脳が判断した記憶だけが残っていくようになっているのです。

今日学校で学んだ内容が、もしかしたら明日には忘れているかもしれません。
そうならないために復習は必要なのです。

また、復習をする時間は少しでも構いません。
その日に学んだ内容をさらっと読み返すだけでも、ちゃんとした復習です。

ただし、毎日続けることが大事です。
勉強ができるようになりたいならば、毎日復習する習慣をつけましょう。

復習のコツについて知りたい方はこちら

わからないところは質問しよう!

d42d33aabc714bd1312dc3cf45de61dc_s

勉強をしていれば、誰にでもわからない問題があると思います。
その時は分かる人に聞くことが大事です。

先生や友達にわからないところを聞くのが恥ずかしいと感じてしまう人が多いと思いますが、決してそんなことはありません。
誰にでもわからない問題はあるものです。

もちろん、自分で参考書や教科書を見て学習するのも良いです。
しかし、質問をすることでなぜその人には解けて自分には解けないのかという大きな違いを実感できます。
そしてこれは大事なことなのです。

新たな解き方や考え方を発見することができれば、
次第に勉強のできる脳に近づいていくことが可能となるのです。

自学自習の姿勢を作る

%ef%bc%91%e5%8b%89%e5%bc%b7
自学自習の姿勢をつくることは頭が良くなる、勉強ができるようになるために大前提として必要なことです。
いくらテストで良い点数を取りたいと思っていても、集中が続かなかったりやる気が出なくなってしまっては意味がありません。
もしそのような状況にいる人はまず勉強に対する姿勢を変えましょう。

同じ授業を受けているのに学力の差がでるのはそのためなのです。
授業をうけること、塾に行くことよりも勉強に対する積極性を大事にしてください。

武田塾仙台駅前校では無料相談も承っております。ぜひ気軽にご連絡くださいませ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA