センター試験残り一ヶ月で合否が決まる!?

こんにちは!武田塾仙台駅前校です。

12月も中旬に入り、寒さが増してきます。体調にはしっかりお気をつけくださいね。
さて、今年(2016年)のセンター試験は1月15,16日に行われますが、とうとう残り一ヶ月ですね!

皆さんはどんな気持ちでしょうか?

時間がなくてヤバイ・・!と焦っている方もいれば、もう早く試験を受けたい!という方もいるでしょう。
体力的にも精神的にも疲れてきているかと思います。

しかし、

この残り一ヶ月のラストスパートで全力でやりきれるかどうかで合否が決まると言っても過言ではありません!

周りの受験生と差をつける最後のチャンスです!

とはいえ、センター試験の他にも大学別試験(二次試験)や私立入試を控えている学生も多いでしょう。
そこで、今回のブログではセンター試験までの残り一ヶ月をどのように過ごしていけばよいのか、勉強面や精神面について書いていきたいと思います。

バランスを取ろう!

eb312229a3eae0504f19a85ad1093681_s
まずは勉強面についてです。

センター試験・二次試験・私立入試のどれをどのように勉強していくかは皆さんの志望大学によります。
つまり、国公立なのか私立なのか、センター試験と二次試験の比率はどうなのか、などによって変わってきます。

当然ですが、すでに志望校の入試制度は確認していますよね、、(汗)
まだの方は早急に!!

➀国公立or私立
➁センターの点数:二次の点数

以上の二点で考えてみましょう。

まず国公立を志望している場合はセンター試験の勉強はしなければなりません。基本的にセンター試験を課す大学がほとんどです。
ただし、大学や学部によってセンター試験の割合が低く、二次試験の勉強をもっとやらなければならないという方もいるでしょう。
確かに国公立大学の二次試験は大学ごとの特徴もあったり、勉強してもなかなか点数が取れるような試験ではありません。

しかし、二次試験の点数は良かったけどセンター試験が足を引っ張ってしまい合格できなかったという生徒もよく見られます。
こうならないためにもセンター試験一ヶ月前は二次試験の勉強に偏ること無くセンター試験の勉強に集中していきましょう。
特に現時点でセンター合格ラインに達していない人はよりセンターの勉強です!

また、私立校志望の場合はセンターの勉強がしっかりとできており点数が取れる状態なのか、それとも勉強が間に合わずセンターでは勝負できない状態なのかによって変わってきます。
私立入試はセンター試験を必ずしも利用するわけではないので、センターが苦手だという人は一般試験で受けるという選択肢もあります。
自分の成績等をしっかりと吟味してどの入試方法で受けるか決めておきましょう。

とはいえ、センター試験までの一ヶ月、気を抜かず諦めず乗り越えていきましょう!!

睡眠はしっかり取ること!!

c98399035a53d1fa5fbd7a78619bd56c_s

試験が近づいてきて時間がないと感じたり焦っていたりしている受験生もいるのではないでしょうか。
いつも寝ていた時間にちゃんと寝ることができていますか?

結論から言うと、睡眠時間を大幅に削って勉強をするのは逆効果です。
もっとも徹夜やオールをしてまで受験勉強をするのは厳禁です!

なぜなら、睡眠不足は集中力、やる気の低下につながるからです。
試験に向けて徹夜して頑張ったけど、試験本番に集中できずに解けなかったなんてなれば成績が上がるはずがありません。

また記憶は睡眠中に脳に定着します。
つまり日中に覚えたことを整理して記憶を定着させる時間がどうしても必要になってきます。

睡眠時間を削ればもっと勉強できる時間が増えるという勘違いはしないでくださいね。
できるだけ睡眠時間を確保できるような勉強法を心がけてください。

逆に勉強ができる人はこのことがしっかりできています。
最低でも6~7時間の睡眠を確保していますし、なんといっても朝方の勉強スタイルを維持させています。

%e6%99%82%e9%96%93%e5%89%b2%e3%80%80%e5%8f%97%e9%a8%93
これは睡眠時間を確保でき、かつ朝方生活をこなす一日のスタイルです。
最近生活スタイルが崩れてきていると感じている人はぜひ参考にしてみてください。

最後まで諦めない!

ad3a40e8d7953c3c0057ddb4d9df9e8e_s
最初にも言ったとおり、残り一ヶ月が勝負の鍵です。
今の成績がどうであろうとここの踏ん張りで合否が決まります。

不安や緊張が出てしまうのは仕方がありません。
それはみんなも同じです。

「判定が上がらない」、「時間がなくて間に合わない」
そういってやめてしまうのは簡単です。

あなたに時間がある限り、最後のギリギリまで死ぬ気で勉強することです。
そうすることで、”合格”を手にすることができるのです。

我々、武田塾仙台駅前校も皆さんを応援しています。
目指せ、逆転合格!!

 

勉強に困っていることありませんか?武田塾では一冊を完璧に授業をしない塾として、テキストの取り組み方や受験の情報などを細かくお伝えしております!

また、無料受験相談、勉強に困ってることなどなんでも構いません。お気軽にご相談ください!!

お問い合わせ/無料相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る