武田塾仙台駅前校/ 泉中央校

仙台で予備校をお探しなら武田塾仙台駅前校/泉中央校へ。武田塾は日本初“授業をしない”逆転合格予備校です。

未分類

数学を早く解くには秘密があった!

 

皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校です!!

センター試験まではいよいよ、60日を切りました。本番まで2か月ということで、今日も武田塾仙台駅前校の自習室はピリッとしまった環境で皆さん真剣に勉強しています。

さて、過去問などを解く時期になってくるこの時期、行き詰ることも出てくると思います。この時期に特に多いのが、「数学」で点数が上がらないということ。

センター試験の数学は短時間で多くの量の問題を解かなければならないので、なかなか点数が伸びないという話をよく聞かれます。

では、どうすればいいのか?実際に武田塾仙台駅前校で行っている数学の対策についてお話しします。

それは、

「百ます計算」です。

百ます計算は、タテ10個、横10個の一桁の数字を+・-・×で合計100個計算していくもの。でも、なぜ効果がでるのか?ご説明します。

センター試験に必要なスキル

そもそも、センター試験の数学は、問題のレベルは基礎的な部分がほとんど。しかし、その問題数が多いので、「あと○○分余計に時間があればもっと取れた」という悩みを多くの方が持っています。

そうなると、おのずと見えてくる対策が「スピード」と「正確性」です。短時間に簡単な問題を正確に解くという技術が必要になってくるのですが、そこで有用になってくるのが、「百ます計算」なんです!

 

実は他にも代用できるものがあります。

それが、武田塾のルートに含まれている参考書「計算力トレーニング」。これにも最初の方に単純な計算問題が含まれいます。また、小学生用の計算ドリルも有用です。ちょうどよいのは3年生用のドリル。これを1日2回全力で解いて全問正解を目標に取り組むと効果的ですよ!!

 

朝晩の冷え込みが厳しくなってくるこの時期。体調を崩してしまうともったいないです。おいしい食事をしっかりとって、勉強に励んでください(*’ω’*)

 

また、武田塾仙台駅前校・泉中央では、仙台では初のWEB受験相談も実施しております。どうしても、受験相談に来れない!今解決してほしいことがある!などお気軽にご相談ください!TwitterのDMと独自ホームページから受け付けております!!

 

 

武田塾仙台駅前校・泉中央校の公式Twitterもやっています!☟

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA